新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新5年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新5年生】 <国語> ・音読 5年の教科書「だいじょうぶ だいじょうぶ」 ・漢字 (逆〜識) 14 読みかえの漢字、まちがえやすい漢字も書きこむ。 17、18 「漢字のたしかめ」は、まだしません。 指書き → なぞり書き → 練習 → じゅく語の音読、 ゆっくりていねいに書く。 ※漢字ドリルノートは、まだしません。 <算数> ・計算ドリル 2、3 計算ドリルノートにする。 <理科> ・5年の教科書「花のつくり」6ページ〜9ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 <社会> ・大陸の名前と位置を覚える。 ・5年の教科書 「国土の地形の特色」16ページ〜21ページ 文章を読んで、大事だと思う言葉や部分に赤線を引く。 21ページの( )の中に、言葉を書きこむ。 (地図帳などで調べる。) **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新4年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新4年生】 <国語> ・漢字ドリル 新出漢字を1日に3つする。 12(求から)、13、16、17、21 *「飛」は特に筆順に注意して書く。 ・漢字ドリルノート (新出漢字のみする。) P14、15、21、22、23、30、31 (漢ドで練習した文字をする。) *筆順に気を付けてていねいに書く。 ・音読 ・「もしも、どうしたい」 ・「グループにまとめて整理しよう」 ・「図書館へ行こう」 <社会> ・わたしたちの大阪 P7の地図を見て、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方の 都道府県名を覚える。 <理科> ・「1.春の生き物」(P6〜P17)を音読する。 <道徳> ・音読 1.「あなたの時間にいのちをふきこめば」 2.「目覚まし時計」 3.「あいさつができた」 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新3年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新3年生】 <国語> ・音読『春の子ども』『すいせんのラッパ』 ・教科書10〜11ページ『何をしているのかな』を読んで、 そうぞうしたことを国語ノートに書く。 ・新出漢字15こ (意、味、漢、開、落、着、駅、和、身、役、調、育、守、動、持) ※1日3こずつします。 ※漢字ドリルとドリルノートに練習します。 <算数> ・九九カード <理科> ・教科書165〜175ページ『フムロウはかせのしりょう室』を読む。 <社会> ・わたしたちの町について知っていることを社会ノートに書く。 聞いたりしらべたりしてもよい。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新2年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新2年生】 <国語> ・漢字ドリル 8(ドリルに書き込む) ・新出漢字 11、12、17 計10個(方、点、線、画、数、門、多、少、毛、当)を ドリルノートに書く。 ・音読 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」 ・試写 国語の教科書P16〜P22「風のゆうびんやさん」を 国語ノート(12マス)に正しく書き写す。 空いたスペースに挿絵を描く。(色鉛筆) (ノート見本の画像をホームページの当記事に 掲載しています。参考にしてください。) <算数> ・算数の教科書P9〜12を読んで教科書に書き込む。 ・計算カード たしざん、ひきざんを毎日 **************************** ※ともぶち学級在籍で別の課題をご希望の方は、学校までご相談ください。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 新1年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信)新1年生 臨時休業中の課題について(4月24日配信) 4月27日(月)から5月1日(金)までの課題をお知らせします。 ※各教科の課題については、家庭学習で取り組みやすい 内容のものを選んで出しています。 飛ばしているページ、単元については、学校再開後に 授業の中で取り組みます。 **************************** 【新1年生】 <国語> ・教科書P20,21「あいうえおのうた」 口の開け方に気をつけながら、一日二回音読する。 (おうちの方と一緒にしても構いません。) <算数> ・教科書P12、P20の数字をよく見て、 丁寧に教科書に書き込む。 <ドリル ひらがなすうじ> ・ひらがなP8〜P17(り)まで、色塗りと太字なぞりをする。 ※色塗りも、なぞりも、ゆっくり丁寧にしましょう。 しょしゃの教科書P6、7を見て、鉛筆のもちかたを 確認しましょう。 したじきをしくのも忘れないようにしましょう。 **************************** 【全学年共通課題】 なわとび 鍵盤ハーモニカ・リコーダー 自主学習 読書 お手伝い など ※全学年共通課題は自主学習です。 各家庭でお子さんの様子に応じて取り組ませてください。 ※ホームページの【配布文書】に「食育だより特別号」を 掲載しています。 学校給食の人気メニューや作りやすいメニューを 紹介しています。 |