☆☆☆加賀屋小学校のホームページへようこそ 今年の加賀屋小学校は、「あいさつ」を子どもたちに進んで実行するよう働きかけていきます。元気な「あいさつ」で、校名の様に輝く学校を目指していきます!☆☆☆

「緊急事態宣言」発令時の対応について

国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、取り急ぎお知らせします。また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。ご了承ください。

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、全国的に新型コロナウイルスの感染が広まる状況がみられるとともに、大阪府が「感染拡大警戒区域」に指定されたことから、大阪市では、幼児児童生徒の感染予防として、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年4月19日(日曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。登校日は実施しません。。(報道等で5月6日まで延長と報道されていますが、このHPでも決まり次第追って連絡させていただきます。)
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、次のとおり、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 なお、令和2年4月20日(月曜日)以降につきましては、改めて14日ごろにホームページやメールでお知らせします。
 
              記

1 令和2年4月8日から4月19日までの取扱い
・令和2年4月8日(水曜日)〜4月19日(日曜日)は、臨時休業とします。(報道等で5月6日まで延長と報道されていますが、このHPでも決まり次第追って連絡させていただきます。)
◆入学式・始業式について
・延期します。日程は決まり次第追って連絡させていただきます。
・学校への登校を今後予定するにあたり、お子様用のマスクの準備をお願いします。
・ご家庭でのマスクの準備については、現在、マスクの供給不足が続いていることから、手作りマスクの作成(別紙参照)・使用にご協力いただきますようお願いします。
・なお、マスクについては、いずれの色や柄も可能です。

◆児童の学校での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます(最長18時まで)。どうしてもという場合には必ず事前に個別に学校までご相談ください。いきいきに申し込んでおられない方につきましては緊急連絡先を必ず学校まで当日までに伝えていただきますようお願いします。

・「緊急事態宣言」が発令されていることから、できる限り自宅での監護をお願いします。
・普段と違う登下校となるため、送り迎えが必要です。
・登校前には必ず検温し、記録を取ってください。
・給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。
・できるかぎりマスクを着用いただくなど可能な範囲で感染症対策に努めてください。
・校内ではいきいき教室、ミーティングルーム、ひまわり教室の3つの部屋のみを活用します。
・自分でできる教材や学習用具をご持参ください。

2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭での記載と保管をお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。☆預かりに参加される場合も同様にお願いします。
1.お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
2.お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
3. お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
4. お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・学校での居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記「4」の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

3 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いします。
○安全安心を確保する観点から、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけさけるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人の多い場所への外出を控えてください。

5 教科書、その他
 ・新年度の教科書につきましては学校保管とします。昨年度使用の教科書は捨てずに家で保管しておいてください。
 ・8日(水)より各家庭へこの手紙をはじめ、以下の書類を適宜ポスティングさせていただきます。
・健康観察表
・手作りマスクの作り方レシピ
・入学式での配布物(1年生のみ)

※休業中に学校から安否確認のため電話連絡等をさせていただきます。

※各学年学習課題を後日各家庭に配布させていただきます。ご家庭での復習に活用ください。

入学式場の様子

 新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた学校休業が、実施される中で入学式を行う予定をしておりました。しかしながら、昨日首相が緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、本日の入学式については、延期することとなりました。
 新入学を記念としていただけるようにと入学式会場を準備しておりました。写真でしか見ていただけませんが、今日の式場をご覧いただければと思います。
 今後の予定等については、学校ホームページ等を確認するようお願いいたします。
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入学式の延期について

新入学児童の保護者の皆様

 実施当日の午前7時までに、緊急事態宣言が発令(宣言)されている場合は、延期すると通知いたしましたが、本日夕刻に、首相が当該宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、明日以降の入学式については、延期するようにとの指示がありました。

大阪市教育委員会事務局からは、報道等に情報提供すると共に、大阪市ホームページでも周知されます。

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく 「緊急事態宣言」発令時の対応について

 国が新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発令方針を固めたとの報道を受け、教育委員会より通知が来ましたので取り急ぎお知らせさせていただきます。
          
                記

1.入学式については、実施当日の午前7時までに発令(宣言)されている場合は、延期とします。日程については追ってHP等で連絡させていただきます。

2.始業式の実施及び登校園日の設定については、発令(宣言)の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校日は中止とします。

3.児童等の居場所の確保については、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校までご相談ください。

4.詳細についてはわかり次第、HP等で追ってお知らせします。

入学式について

入学式を4月7日(火)に規模を縮小して実施いたします。
文部科学省等及び大阪市教育委員会からのからの要請を受け、日常的に長時間集まることによる感染リスクに備える観点から、参加者を原則として新入生・同居する保護者2名まで・教職員とします。在校生代表(6年生・2年生)やご来賓の卒業式への参加についてはご遠慮いただくこととなりました。また、ご兄弟姉妹の入場を制限しておりますので、どうしてもご家庭等での看護が難しい場合は事前に学校までご相談ください。ご理解、ご協力をお願いします。

(入学式当日について)
・玄関受付で書類を提出してください。そこで名札を受け取っていただき、2F教室へそのままお進みください。その後、保護者の方は講堂へお願いします。保護者の方は講堂でしばらくお待ちください。
・お子様も保護者の皆様も必ずマスク着用をお願いします。
・当日朝、体温を測定していただき、発熱がある場合や、せき等風邪の症状がある場合、入学式の出席を見合わせてください。(電話連絡で結構です)
・保護者席は、1家庭につき長椅子1脚でお願いします。
・教室や講堂は換気のため窓を開放します。温かい服装でお越しください。
・式終了後、講堂でそのまま保護者会を行います。教科書等配布物も順番にお渡しします。講堂で解散となります。


(ここから後は1月の入学説明会でお知らせした内容です。)
(1)日 時:令和2年4月7日(火)  
(2)場 所:講堂
(3)時 間:受付 9:05〜9:30  開式10:00 
(4)持ってきていただくもの
1.就学通知書区役所より送付されているもの
2.PTA会費口数申込書(あらかじめ記入の上、受付へ提出してください)
3. 児童の上ぐつ(教室で使用します。必ず名前を書いておいてください)
4.入学式、保護者会などが終わる時刻は11時頃の予定です。
5.入学式はお子さまにとって小学校生活最初の日になります。必ず保護者(都合がつかない方は代理の方)が付き添ってお越しください。
6.ご不明な点がありましたら、小学校までお問い合わせください。
(☎06−6681−0031)

※手提げ袋で登校していただいてもかまいませんが、写真撮影等でランドセルを使用になる方はお持ちください。

※コロナウィルスの状況は日々変化しています。変更等ある場合は、このホームページにてお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

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