3年理科のプリントについて
ポスト投函の学習課題(3年理科)について、以下の確認をお願します。
「生き物のすがた」のプリント 1⃣(1)2つめの問題(手で持てない物を見るとき) ⇒ 『イ』ではなく『ア』が正解 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 4.22 ポスティングが終わりました!
以前からお伝えしていた5月6日までの学習課題をポストに入れさせていただきました。
ご確認ください。よろしくお願いいたします。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 英語 Unit 1 Hello,everyone. 小学6年生 算数 対称な図形 英語 Unit 1 This is me. 明日、ポスティングします。
「何かのために」は聞こえは良い。
でも時に思い上がっているようにも思える。 人間関係においても言えることだが、 誰かの「ために」やろうとすると 厄介な問題になることがある。 しかし、誰かを「思い」何かをすることには、 見返りを求めることもなく、 そこに愛情が存在しているから 不幸な結果になることが少ないように思う。 (イチロー) 主役のいない学校で、できることは何か。考え続ける毎日です。自分との闘いの毎日です。そんな教職員の姿を見ていると、ついつい子どもたちの「ため」にがんばっています、とホームページで紹介したくなります。しかし、それはイチローさんが言うように、時に思い上がりなのかもしれません。だけど、教職員が子どもたちを「思い」何かをすることには、愛情が存在します。だから、やっぱり伝えたい。この気持ちが、この心が、子どもたちにも、保護者のみなさまにも届くといいなと思います。 子どもたちも、保護者のみなさまも、いろんな思いを胸に毎日、過ごしてくれていると思います。本当に感謝します。ありがとうございます。あともうひと踏ん張り、よろしくお願いします。 明日の午前中に、全教職員で手分けしてポスティングをします。保護者の方に取りに来ていただくのではなく、ポスティングにしたのは感染防止もその理由の一つです。だから、インターフォンも押さずにポストに入れさせていただきます。ご理解ください。封筒が届きましたら、封筒の中の課題だけではなく、そこにたっぷり詰まった想いもご確認ください。 「再開されたときに、全員そろって会えるように、つらいけど今は会わないでおこう」 教職員一同の心を込めて…。 新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php |