保健室の先生からのメッセージ
とてもきゅうくつな毎日が続いていますね。
みなさん大丈夫かな?元気にしているかな?と心配しています。 こんな生活が長くなると、心がしんどくなることがあります。心の元気を保つために、学校がある日と同じ時刻に起きる、顔をあらって歯をみがく、ごはんを食べる、勉強する、寝る、ということを続けてくださいね。 心と体はつながっています。生活リズムをくずさないことが大切ですよ。 今年度の全国学力・学習状況調査(6年生対象)中止のお知らせ
保護者様
大阪市教育委員会 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 【4年生】4月20日〜5月6日までの学習課題(お詫びと訂正)
表題の件につきまして、お詫びいたします。正しくは下記の通りです。
誤:教科書「新しい社会」P10〜15をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。 正:「わたしたちの大阪」P6・P7をみて47都道府県名とその場所を覚えましょう。 【6年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
6年生保護者様
6年生 連絡事項 ●課題 【国語】 ○漢字ドリル4、8、39、45、49をていねいに書き込み ◎意味調べ 「サボテンの花」「生きる」(P.18〜25) 音読して分からなかった言葉を調べて、国語ノートに書く。 (ホームページのノート例を参考にしましょう。) ○国語の教科書の音読 「サボテンの花(P.18〜21)」「生きる(P.22〜27)」 「国語ノートの作り方(P.28〜29)」 【社会】 ○社会の教科書(政治・国際編)の音読 「P.6〜13」「P.14〜19」「P.22〜23」「P.24〜27」「P.28〜29」 「P.30〜31」 ※1日1まとまりずつ読みましょう。 ◎社会の教科書(政治・国際編)の「ことば」(P.9、15、16、19、25、27、28、30)を社会のノートに書き写しましょう。 (ホームページ参照) 【理科】 ○5年理科「P.143〜148」の音読(3回以上) ◎5年理科P.149の「まとめよう」をノートに写す。(色もつける。) 【算数】 〇5年算数(下)「P.114〜116(5年のふくしゅう)」を解き、 答え合わせもする。(式と答えをノートに書きましょう。) (◎のノートは新学期に持ってきましょう。) 【5年生】4月20日〜5月6日までの学習課題
5年生保護者様
5年生 連絡事項 ●課題 【国語】 ○漢字ドリル12、16、17、18、22、23、24、27に書き込みしましょう。 ○国語の教科書の音読 「ぼくらのもの」 P.10〜14、P.17〜27、P.33〜43を各2回ずつ ○国語の教科書P.15の文を国語ノートに書き写して□の中の言葉を漢字を使って書きましょう。 ノートに「漢字の練習 四年で習った漢字 15ページ」と題を書き、一行開けてから、問題番号、文を書いていきましょう。 (記入例は、ホームページにあるので、確認してから書きましょう。) 【算数】 ○計算ドリル18、26をドリルノートにして、答え合わせもしましょう。 【社会】 ○地図帳をみて47都道府県をしっかり覚えましょう。 |