【5年生】総合的な学習そこで、問題です! 上の写真に写っているものは、何でしょう? 〔ヒント〕 形をよく見てね! 毎日食べているかも? ・ ・ ・ ・ 正解は………種もみ(たねもみ) 「種もみ」とは、もみがらのついた状態で種にする米のことです。 下の写真を見てみましょう。もみがらを割って中の米を取り出してみました。この種もみがどのようにして育って、お米としてみなさんの食卓に届くのかな?調べ学習のテーマにぜひ取り入れてください! 社会科の教科書P74〜89「米作りのさかんな地域」の予習にもなりますよ! [5年生] 社会 チャレンジ学習 訂正
4月22日(水)に公開した5年生社会チャレンジ学習の問題の一部に誤りがありましたので、訂正したものを用意しました。
[5年生] 社会チャレンジ学習 訂正 すでに取り組まれたご家庭には、ご迷惑をおかけしました。 また、チャレンジ学習の答えは、来週に載せる予定ですので、ぜひご活用ください。 【2年生】レッツ、チャレンジみなさん、こんにちは。 今日は、新しいチャレンジ問題ですよ。 みんな大好き「トトロ」についての問題です。 やり方 1、歌詞を見て歌う。 2、問題にチャレンジ 1、【2年生】トトロ歌詞 2、【2年生】トトロ問題 みんなでレッツ、チャレンジ 家庭で作ってみませんか? パート2
今日は、抹茶ういろうの作り方を紹介します。
「抹茶ういろう」 (材料) ・白花豆…145g(1袋) ・上新粉…120g ・グリンティー…45g ・砂糖…50g ・水…150ml (作り方) 1.白花豆は袋の上からつぶしペーストにする。 2.白花豆・上新粉・グリンティ・砂糖・水をよく混ぜ合わせ、容器に入れる。 3.蒸し器で30分蒸す。 給食では、白花豆ではなくて白いんげんのペースト、グリンティーではなく抹茶を使っています。ご家庭で抹茶を使って作るときは、抹茶1.5g・砂糖75gにしてください。 作り方も、今回は蒸し器で蒸しましたが、給食では、焼き物機で蒸しています。 混ぜて蒸すだけなので、とても簡単です。余って翌日食べる時は、レンジでチンすると柔らかくなっておいしくなります。 子どもたちに人気の献立です。是非作ってみてくださいね。 がんばれ!平尾の子どもたちも☆平尾小学校でも見ることができたので、活用してみてはいかがでしょうか? ☆詳しくは→https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026... |