5年生 算数 ジャンプ課題1休校が続くなか元気にすごしているでしょうか? みなさんと会えないなかでも、 何かみんなとつながることができないかと考えて、 今回ホームページで問題を出してみることにしました! 難しい問題ですが、ぜひ解いてほしいと思います。 家族のみんなで考えたり、教え合ったりして 問題に取り組んでほしいと思います。 今回の問題は、次の課題配布の中にもプリントとして入れますので、 考えた式や答えを書いて提出してください。 担任 高橋 八木 より 5年生 ジャンプ課題1 6年生算数科ジャンプ課題「6年生教室をリノベーションしよう」
こんにちは、荒石です。
みなさん元気ですか? 先生達は、とても元気です。 学校が早く始まって、みんなに会える日をとてもても楽しみにしています。 さて、今日は、みんなのために「文字と式」のジャンプ課題を考えてみたのでチャレンジしてみてください。 問題をみたら、おうちの人と一緒に考えたり、おうちの人の考え方を聞いてみたり、自分の考えを説明したりしてみましょう。 Let's 聴き愛 ! 6年生ジャンプ課題「6年生教室をリノベーションしよう」 ひがしみくに しょうがっこう の みなさんへ上(うえ)の写真(しゃしん)。みなさんが図書館(としょかん)として使(つか)っている大阪市電(おおさかしでん)の車両(しゃりょう)です。 大阪市(おおさかし)には289の小学校(しょうがっこう)がありますが、大阪市電(おおさかしでん)の車両(しゃりょう)が保存(ほぞん)されているのは、東三国小学校(ひがしみくに しょうがっこう)だけです。 子どもたちへ【SC宮坂より】
こどもたちへ
〇 がっこう が おやすみ になって しばらくたちますね。おげんきですか? ぼくは、この4がつから ひがしみくにしょうがっこうの たんとうになった すくーるかうんせらーの みやさか といいます。よろしくおねがいします。 〇 ストレス(すとれす)に負けない(まけない)ためには、リフレッシュ(りふれっしゅ)する方法(ほうほう)ふやすことがたいせつです。同じ(おなじ)活動(かつどう)ばかりしていると、脳(のう)の一部分(いちぶぶん)だけが疲れて(つかれて)しまい、心(こころ)のバランス(ばらんす)をくずしやすくなります。座って(すわって)する活動(かつどう)、体(からだ)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、話す(はなす)活動(かつどう)、考える(かんがえる)活動(かつどう)、読む(よむ)活動(かつどう)、計算(けいさん)する活動(かつどう)、手(て)を動かす(うごかす)活動(かつどう)、などなど、いろいろな活動(かつどう)をバランス(ばらんす)よく行う(おこなう)と、心(こころ)にも体(からだ)にも健康的(けんこうてき)です。上手(じょうず)にできなくてもやるだけでOK。苦手(にがて)に思えて(おもえて)もとりあえずやってみることがポイント(ぽいんと)です。 これもみてね→配布文書(はいふぶんしょ)を見(み)てください。 スクールカウンセラー みやさか 保護者の皆様へ【SC宮坂より】
保護者の皆様へはじめまして。
この4月から東三国小学校を担当させていただくことになりましたスクールカウンセラーの 宮坂 と申します。子どもたちに関する心の相談はスクールカウンセラーまでご相談ください。月に1〜2回くらい、スクールカウンセリングをしに学校を訪れますので、ご活用ください。 さて、新型コロナウイルスによって社会生活に大きな影響がでておりますが、個人に対しても心理的な影響が出やすくなってきています。持続的なストレスが長期間ずっとかかっている状況では、神経はだんだんとすり減らされ、気づかないうちに、いろいろな形で表れ始めることがあります。加えて、感染拡大防止のための自粛により、外へでて気分転換することもままならない状況が続いています。 保護者の皆様においても、心のセルフメンテナンスやセルフケアにて、ご自愛くださいませ。明らかな不調があらわれましたら、医療機関やSC、専門機関へご相談ください。現在の状況における心のケアについて資料を載せておきますのでご一読いただけると参考になるかと思います。先行き不透明ではありますが、上手に自粛し、コロナストレスや自粛ストレスに押しつぶされないように、身体の健康はもちろん、心の健康もくずさないように気をつけましょう。以下に参考になる配布資料に載せておきます。引用元は日本児童青年精神科・診療所連絡協議会のホームページに掲載されているものから抜粋したものになります。 〇東三国小学校SC 宮坂 |