臨時休業中の登校日のお知らせ(5月14日~29日)
令和2年5月8日
保護者様 大阪市立加賀屋小学校 校 長 谷 武 史 臨時休業中の登校日のお知らせ 初夏の候、保護者の皆様にはますますご健勝のことと存じます。平素は本校の学校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、本校では下記のように登校日を設定いたします。感染拡大予防のため一教室に入ることができる人数を制限するため、2〜6年生の各学級を半分ずつ前半と後半に分け、登下校時間をずらす措置をとります。なお、1年生は初めての登下校となるため分割はせず、全員前半の時間帯で登下校することとします。登校前には、熱を測っていただき、健康観察表(熱の記録表)を登校日には持たせてください。標準服・黄帽、そして必ずマスクをお家から着用してくるようお願いします。 記 (1)登校日について 【1週目】 〇5月14日(木)2〜6年生登校日 前半 9:00〜10:00 後半 10:30〜11:30 ★持ち物…これまでの課題、「児童環境調査票」、「児童健康調査票」、「医療機関受診に関するお願い(要押印)」、筆記用具、上ぐつ、お道具箱などの荷物を入れる袋、連絡帳、水筒。 ★標準服・黄帽、マスク着用 ランドセルで登校させてください。 〇15日(金)1年生登校日(入学オリエンテーション) 11:00〜11:45(受付10:30〜55) ★持ち物…標準服、黄色の帽子、マスク着用。ランドセルはどちらでも構いません。 【2週目】 18日(月)、21日(木)…3,4,5年生登校日 前半 9:00〜10:00 後半 10:30〜11:30 19日(火)、22日(金)…1,2,6年生登校日 (1年生は全員前半に登校します。) 前半 9:00〜10:00 後半 10:30〜11:30 【3週目】 25日(月)、28日(木)…3,4,5年生登校日 26日(火)、29日(金)…1,2,6年生登校日 ※登校時間帯は2週目と同じ (1年生は全員前半に登校します。) (2)2〜6年生の各学級 前半・後半の組分けについて(出席番号) 年 組 前半登校組 後半登校組 2−1 1番〜10番 11番〜19番 2−2 1番〜10番 11番〜20番 3−1 1番〜10番 11番〜19番 3−2 1番〜9番 10番〜18番 4−1 1番〜12番 13番〜24番 4−2 1番〜12番 13番〜24番 5−1 1番〜13番 14番〜26番 5−2 1番〜13番 14番〜26番 6−1 1番〜16番 17番〜33番 6−2 1番〜16番 17番〜33番 ※1年生と兄弟関係がある児童は1年生と同じ時間帯の「前半」に登校します。 ★2週目、3週目からは全校が約半分になるよう学年ごとに登校日を設定しました。普段とは異なる時間帯での登下校になるため、送り迎えは特にいりませんが、お時間のある方は家の外に出て児童の登下校を見守っていただきますようおねがいします。(地域やPTAの見守り隊の方々、住之江警察、区役所青色防犯パトロール等にも巡回依頼をしております。) ※ 保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、これまでの臨時休業中と同様に、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます(お迎えをお願いします)。また、登校前には必ず検温をしていただき、平熱であることをご確認ください。お弁当・お茶、自習用具を持たせてください。 お手紙はこちらをクリックしてください→登校日(5月14日〜29日)のお知らせ 保護者 5.15(金)1年生入学オリエンテーションについて
令和2年5月吉日
1年生の保護者の皆様 大阪市立加賀屋小学校 校 長 谷 武 史 入学オリエンテーションについて 初夏の候、皆さまにおかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。 さて、児童への新型コロナウイルスの感染拡大の防止の観点から、下記のように入学オリエンテーションを行います。保護者の来校につきましては原則として最小限の同居する親族2名までとします。諸般の事情をご賢察のうえ、ご理解くださいますようお願いいたします。 最後になりましたが、急な予定変更のお願いに多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申しあげます。 記 1.日 時 令和2年5月15日(金曜日)午前11時〜11時45分 (受付10時30分〜) 2.場 所 大阪市立加賀屋小学校 講堂 3.時 程 10:30〜55 講堂前受付 お子さんと一緒にお越しください。 11:00〜 学校長の話、教職員紹介、学校紹介 スライド、PTAのお話、等があります。 ○ 標準服、マスク着用(お子さんも全員)でおねがいします。 ○ 当日体調不良等で来られなくなった場合は学校まで連絡をお願いし ます。 06−6681−0031 お手紙はこちらをクリックしてください。→入学オリエンテーションについて 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。 ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。) なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 1 臨時休業期間の延長 ・令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。 (5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) 臨時休業期間中に、登校日を設定します。 ※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。 2 臨時休業期間中の登校日の設定について ・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、 5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。 ・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日については、各学校のホームページ等でご確認ください。 ・また、小学校1年生は入学にかかるオリエンテーションを5月15日(金)11時〜12時に実施する予定です。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、学校の登校日を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 ・登校日については、給食は実施しません。 ・登校日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。 ・登校日には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。 ・登校日には、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。 3 幼児児童等の学校での居場所の確保等について ・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。 ・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。 ・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校にご相談ください。 ・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。 4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い ・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校日には必ずお子様に持たせるようにしてください。 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日・預かりへの参加はご遠慮ください。授業日ではありませんので、欠席扱いとはなりません。 (1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合 (2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合 (4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合 ・登校園日、居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。 ・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。 *新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください) *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。 5 家庭生活における留意事項 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。 ○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。 ○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。 ○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。 ○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。 ○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。 6 新型コロナウイルス感染症の予防 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。 ○換気を励行してください。 ○不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、(一)密閉空間で換気ができない、(二)人が多く集まる、(三)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。 お手紙はこちらをクリックしてください。 ↓ 5月11日からの臨時休業期間の延長について 学校給食額の還付について
平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
本日と明日(7日・8日)の学習課題の追加配付の封筒の中に「平成31年度 学校給食費額の決定及び還付についてを同封しています。 その中で還付が発生している方には還付日を5月15日(金)とお知らせしていましたが、教育委員会から5月18日(月)を予定する通知がありました。 ご迷惑おかけして申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 加賀屋小学校 事務室 臨時休業期間中の学習課題等の追加配付について(5月7日、8日)
保護者のみなさま
大阪市立加賀屋小学校 校長 谷 武史 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、5月10日(日曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。引き続き児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の追加配付について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。5月11日以降の日程や入学式・始業式の実施につきましては、5月7日以降に改めてホームページやメールでお知らせします。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、各ご家庭におかれましては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 日 時: 5月7日(木曜日)、8日(金曜日) 場 所: 講 堂 (講堂に近い東門よりお入りください) 新1年生…8:50〜9:35 新2年生…9:40〜10:25 新3年生…10:50〜11:35 新4年生…11:40〜12:25 (12:25〜13:50は閉まっています。) 新5年生…13:50〜14:35 新6年生…14:45〜15:30 ★上記の学習課題等配付時に担任及びクラスを発表をさせていただきます。 (※HPに上記二日間は担任名入りの「学校だより」を掲載します。) 保護者のみなさまのご来校をお願いします。 ★前回配布の課題は各家庭で保管をお願いします。 密集を防ぐ観点から、学年ごとにお越しいただく時間を区切っています。兄弟関係分等は一緒にお持ち帰りください。また、時間通りに来られない方は、来れる時間に来ていただいて結構です。できるだけ分散してお越しください。 ↓↓ここをクリック 5月7、8日追加課題等配布について |