数学クイズ
こんにちは。 数学科の高野です。
新型コロナウィルスに負けずに元気に毎日過ごしていますか。多分、皆さんは今まで通り4月8日に登校し、普通に学校生活を送っていることを考えていたと思います。しかし、残念ながら臨時休業になってしまい、5月7日の始業式まで外出の自粛など息苦しい生活が続いています。 入学式を終えた新入生のみなさんは、「よし、中学生になって心機一転頑張るぞ。」と思っていたのではないでしょうか。在校生の皆さんも、新しい学年に進級し、やる気に満ちあふれていたのではないでしょうか。 その気持ちを忘れずに、学校生活が再開されたときには精一杯頑張ってください。 それでは、私からの課題として、頭を柔軟にして数学クイズを考えてみてください。 高野 浩之 数学クイズ《問題編》 数学クイズ《解答編》 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆さまへ
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 大阪市立住吉中学校 校長 坂井 伸治 4月20日(月)に公開した学習動画(中学3年生 数学 「多項式2」)の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りがあった動画は、以下の通りです。 ○中学3年生 数学「多項式2」 問題3 (15a2b+10a)÷5a 式途中の数値、解答に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日修正分を含む) ○中学1年生 数学 整数の性質 英語 Unit 1 はじめまして ○中学2年生 数学 式の計算 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School ○中学3年生 数学 多項式 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now 皆さん、初めまして!
住吉中学校の皆さん、初めまして!
4月から新しく赴任してきた数学科の左海伊織(さかいいおり)です。4月から皆さんとお会いできるのを楽しみにしていましたが、休校期間が延長になってしまいました。残念なことですが、ここで少しだけ簡単にではありますが自己紹介をさせていただきたいと思います。 出身は四国の徳島県で、大学進学と同時に大阪へやってきました。中学・高校とバスケットボール部に所属していて、大学からはストリートダンスサークルに所属していました。ダンスは趣味程度ですが、今でもたまにやっています。音楽を聴いたり、体を動かすのが好きで、顔はよく「世界のナベアツに似てる。」と言われます。授業も部活動も頑張っていきますのでよろしくお願いします! さて、この休校期間中、毎日どのように過ごしていますか?先生は体がなまったり、太ってしまうことがないように、ダイエットと筋トレを始めました。そこで、「あすけん」という便利な健康管理アプリを見つけたのでご紹介します。 このアプリは、自分の食べたものを写真で撮るか、もしくは品名を直接入力すると、食べたものの摂取カロリーや栄養素がグラフになってでてくるというものです。先生がこのアプリを使って気づいたことが、ほぼ毎日「カルシウム不足」ということです。一日に必要なカルシウムは800mg〜2500mgだそうで、これは毎日牛乳を3〜4杯飲まないといけない量です。カルシウム不足が続くと、「疲れやすくなる、体がだるい、イライラする」といった症状がでるようで、体にとって、とても重要な栄養素です。カルシウムを効果的にとるには牛乳やチーズの乳製品のほかに、骨ごと食べられる小魚や納豆などの大豆製品も良いようです。 休業期間中、運動不足にならないようにすることはもちろん、食べるものに気をつかうことも大切です。偏った食生活にならないように、こういった健康管理アプリを活用してみるのはどうでしょうか?好き嫌いせず何でも食べて、健康に過ごしてくださいね。そして、学校が再開したときに元気な皆さんとお会いできるのを楽しみに待っています。 左海伊織 〜 転禍為福(てんかいふく) 〜
今年度、同和人権教育主担を担当します、山下晃平です。よろしくお願いします。
皆さん、不要不急の外出を控えなければならない中で、家でどう過ごしているでしょうか。これまで先生たちが紹介していただいたものを実践していますか?私からも1つ提案をします。 私は教師になる前に、3週間母校で教育実習をしました。その際に漢字がとても苦手なことが生徒にわかってしまい、何度も漢字の質問に答えられないという苦い経験をしました。半年後には実際教壇に立つという時期だったので、苦手な漢字を克服することを決心しました。そこで目標を「漢字検定2級合格!」にし、学習したものを形に残そうと思い、漢字ノートをつくり、ひたすら書く勉強をしました。 昨年度末に机の整理をしていると、そのノートをみつけて、久しぶりに見るとノートの7割程度が出来ていましたが、残りは空白のままだったので、この休校期間を使ってノート全部をやりきることを目標にしました。1日1ページ埋めると、5月11日が最終日になります。今実際やってみると、なんて非効率的で、時間がかかるのだろう…と大変ですが、意地でもやりきりたいなと思っています。ただの、意地です! 体(健康)が基本で、木で例えると根や幹がしっかりしていないと大きく育たないですが、根や幹(健康な体)がしっかりした後は、たくさんの木の実(知識・経験値)がある方が魅力的な木(人)になると思うので、家で宿題プラス今後に生かせそうな学習をしてみてください。もし、この期間で何か形に残したものがあれば学校再開後、よかったら見せてください。ちなみに、私の教科担当は数学です。 山下 晃平 中学校における学習支援コンテンツについて(文部科学省HPより)
保護者の皆さまへ
新型コロナウイルス感染症に関連する政府の取り組み情報より、各教科等の家庭学習の教材及び工夫例が、臨時休業期間における学習支援として、文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト」に掲載されています。 以下の、アドレスより閲覧が可能ですので、家庭学習の参考として、是非ご覧ください。 大阪市立住吉中学校 校長 坂井 伸治 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... |