【6年】27日(月)〜の学習予定

6年生の皆さんへ

27日(月)〜の学習予定です。
20日(月)〜の学習は順調に進みましたか。

計画的に過ごして、ゴールデンウィークを有意義に過ごせるようにしましょうね。

27日(月)からの課題

家庭科チャレンジ学習
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】チャレンジ学習

校長先生から4年生の皆さんへ
 
 ごめんなさい。
 みなさんが大阪府の市や町や村のことを少しでもおもしろそうって思えるようにと、社会科のプリントを2枚作りました。が、【4年生】社会科プリント1の中にまちがいがありました。
 千早赤阪(ちはやあかさか)村を見つけやすいように―でさししめそうとしましたが、千早赤坂村でなく河内長野(かわちながの)市に―を引っぱってしまいました。

 本当にごめんなさい。

 正しい千早赤阪村の位置(いち)は、わたしたちの大阪4年12ページ「大阪府にある市町村」の図を見ながら、さがすようにしてくださいね。
 学校が始まったら、千早赤阪村の正しい位置にも色をぬった社会科プリント1を、校長先生に見せてくれたら、とてもうれしいです。
 では、がんばってくださいね。
 平尾小学校 校長 飯塚博恭

【4年生】算数チャレンジ

4年生のみなさん。
「大きい数」の学習動画をみましたか?

学習動画を見ながら勉強できるようにノートにまとめてみました。

使ってやってみましょう。

【4年生】算数チャレンジ

【4年生】チャレンジ工作

4年生のみなさんお元気ですか?
おうちにぎゅうにゅうパックがあれば、1つもらって『ぱっちんがえる』を作ってみよう!!!
作り方は、下をクリックしてね!

リサイクルおもちゃ

【5年生】総合的な学習

画像1 画像1
 大阪府学校給食会から、5年生のみなさんにプレゼントが届きました♪

 そこで、問題です!
 上の写真に写っているものは、何でしょう?

  〔ヒント〕 形をよく見てね!
        毎日食べているかも?

          ・
          ・
          ・
          ・

 正解は………種もみ(たねもみ)

 「種もみ」とは、もみがらのついた状態で種にする米のことです。
 下の写真を見てみましょう。もみがらを割って中の米を取り出してみました。この種もみがどのようにして育って、お米としてみなさんの食卓に届くのかな?調べ学習のテーマにぜひ取り入れてください!
 社会科の教科書P74〜89「米作りのさかんな地域」の予習にもなりますよ! 
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

【全学年】チャレンジ学習

【6年生】学習プリント

【5年生】学習プリント

【4年生】学習プリント

【3年生】学習プリント

【2年生】学習プリント

【1年生】学習プリント

学校評価

平尾のまちのうた

保健室

安全・安心