学習サイトのご案内保護者の皆様 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。 臨時休業延長に伴う登校日の設定について
本日教育委員会から通達があり、以下の通り登校日をP設定いたします。
臨時休業の延長に伴う登校日の設定について(お知らせ) 〜学習課題等の配付・回収、及び健康観察について〜 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、政府の緊急事態宣言の延長を受け、大阪市教育委員会から5月31日までの臨時休業の延長の通達がありました。 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付・回収等について、来校日を次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については家庭訪問やHPおよび保護者メールを除き、当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。 なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 「緊急事態宣言」に係る学校の対応については、次回の登校日も含めて、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 5月6日までの学習課題等を回収し、新たな課題を配布、生徒が計画的に学習できるようにしますので必ず生徒の来校をお願いします。 日時については、以下のとおり濃厚接触を避けるため、各学年別での対応を行います。 ・ 1年生; 5月12日(火) 個々の来校時間を設定し、課題の受け渡し及び健康観察等を行う。 1年1組 出席番号 1番〜20番 9:00〜 出席番号 21番〜39番 9:15〜 1組2組 出席番号 1番〜20番 9:30〜 出席番号21番〜38番 9:45〜 ・ 2年生; 5月12日(火) 個々の来校時間を設定し、課題の受け渡し及び健康観察等を行う。 2年1組 出席番号 1番〜20番 10:00〜 出席番号 21番〜38番 10:15〜 2組2組 出席番号 1番〜20番 10:30〜 出席番号 21番〜39番 10:45〜 ・ 3年生; 5月12日(火) 個々の来校時間を設定し、課題の受け渡し及び健康観察等を行う。 3組1組 出席番号 1番〜20番 11:00〜 出席番号 21番〜38番 11:15〜 3組2組 出席番号 1番〜20番 11:30〜 出席番号 21番〜37番 11:45〜 注意事項 1.指定日時に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、事前にご連 絡ください。また、生徒の来校の際には、生徒が集団で行動しないよう、ご家庭でも注 意喚起してください。 2.来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手 洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。 3. 課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童生徒の 学習状況を点検し、宿題と同じ扱いをしますので、その旨をお子様にお伝えください。 4.来校時の持ち物については、以下の通りとします。 ・ボストンバック ・(当日の朝検温した体温が記入された)健康観察表 ・ 前回に出された学習課題 ・ 前回の学習課題以外の未提出があれば持参すること。 5.来校時の服装については、今回に限らずいかなる場合においても、生徒手帳に示され た校則に則った.服装とする。 また、今回の措置の趣旨に沿って、来校時には咳エチケット(マスク)の着用も忘れずにお願いします。 |