6月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です!!

親子で「学校探検」 11日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやこ で 「がっこうたんけん」 11にちめ


 さて、 なかにわ の うんどうじょう がわ にある 「しゃしん に うつっている もの」 、 なんだと おもいますか?


 「あか」 と 「きいろ」 の ランプ が ついていますね。


 「あか」 が ついている とき は、 「うんどうじょう で あそぶこと が できません」 の あいず です。 あめ で うんどうじょう の じょうたい が わるいとき など に あいず を だします。


 「きいろ」 が ついている ときは、 「たいいく の じゅぎょう に つかうのは だいじょうぶ」 の あいず です。 きゅうけいじかん は、 がまんしてね。


 おぼえて おいてね!
 

「ソテツ」と「シュロ」と「フェニックス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おやこ で 「がっこうたんけん」 10にちめ で、 しょうかいした なかにわ の 「き」 について、 ていせい します。


 しゃしん を みくらべてください。 にていますが、 ちがう しゅるい でした。


 ひだりがわ は、 せいもん の ところ の しゃしん です。 いちばん みぎ に うつっている のが 「ソテツ」 です。 その ひだりがわ に うつっている のは、 「シュロ」 と いうそうです。


 みぎがわ は、 なかにわ にある 「フェニックス」 でした。


にているけれど、 まったく ちがう しゅるい だそうです。
ほかにも、 わかったことが あったら、 おしえてくださいね。

学習課題の回収・配付日最終日

4月26日(日)
 本日が、学習課題等の配付の最終日になりました。本日の配付は午前中だけになります。お受け取りがまだのご家庭は、よろしくお願いいたします。


■ 配付最終日について
 ・日時 4月26日(日) 9:00〜12:00

 ・受け渡し場所  家庭科室

 ・手順
  1 インターホンを押し、学年とお名前をお伝えください。
  2 1階廊下左手、4号階段から2階へおあがりください。
  3 家庭科室前受付で、名簿に印をつけ、学習課題の袋
   お渡しください。
   (袋には、学年・組・名前をご記入しておいてください)
  4 新しい課題の袋をお受け取りになり、終了です。

 ○ 感染防止の観点から、前後の方との間隔を十分お取りください。
 ○ アルコール消毒とマスク着用もお願いいたします。
 ○ 臨時休業が続きます。計画的に学習できるようにお願いします。

 ○ 回収する前回の課題については、学年によって指示があります。
   別途お送りしている保護者メールをご確認ください。

 ○ 本日までにお受け取りのご都合後つかない場合は、明日以降学校へ
   ご連絡ください。


4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

 4月27日公開分 
新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ


保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。

 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。(活用いただけるのは、4月27日以降です。)


<4月27日(月)公開分>

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 

外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 


小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 

英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 


小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 

英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

学習課題の回収・配付日について【確認】

画像1 画像1
4月24日(金)
 昨日から、学習課題等の配布が始まっています。お越しいただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
本日も、引き続き配布をしていますので、よろしくお願いいたします。


 さて、追加の学習課題をお渡しする日の確認です。お手数をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

■ 配付日について
 ・日時 4月23日(木) 9:00〜16:30
     4月24日(金) 9:00〜16:30
     4月26日(日) 9:00〜12:00

 ・受け渡し場所  家庭科室

 ・手順
  1 インターホンを押し、学年とお名前をお伝えください。
  2 1階廊下左手、4号階段から2階へおあがりください。
  3 家庭科室前受付で、名簿に印をつけ、学習課題の袋
   お渡しください。
   (袋には、学年・組・名前をご記入しておいてください)
  4 新しい課題の袋をお受け取りになり、終了です。

 ○ できるだけ、早目の木曜日・金曜日にお越しください。
   日曜日は、どうしても平日にご都合のつかない方でお願いします。
 ○ 感染防止の観点から、前後の方との間隔を十分お取りください。
 ○ アルコール消毒とマスク着用もお願いいたします。
 ○ 臨時休業が続きます。計画的に学習できるようにお願いします。

 ○ 回収する前回の課題については、学年によって指示があります。
   別途お送りしている保護者メールをご確認ください。


[参考]
1年
 回収するもの
・国語、算数のプリント
・春の草花の色ぬり
 回収しないもの(今後も使います。ご家庭で保管ください。)
・音読カード
・生活確認カード
※就学通知書の提出がまだの方はご提出をお願いします。

2年
 回収するもの
・ホッチキス留めのプリント集
・黄色の表紙の宿題(まだの方)
 回収しないもの(今後も使います。ご家庭で保管ください。)
・音読カード
・視写ノート
※絵の具の申し込みにつきましては学校再開後に集めます。

3年
 回収するもの
・視写ノート
・算数プリント
 回収しないもの(今後も使います。ご家庭で保管ください。)
・音読カード
・漢字ドリル
※書道セットの申し込みにつきましては学校再開後に集めます。

4年
 今回は、算数プリントの課題のみご提出ください。
 それ以外「漢字ドリル」等の課題は、引き続き取り組むことになりますので、今回は提出不要です。

5年
 前回の課題(国語・算数プリント、視写プリント)を回収します。前回配布した封筒などに入れてご持参ください。ただし、音読カード、自主学習ノート、漢字ドリル、漢字ノートは引き続き課題として使いますので、学校が再開されるまでご自宅にて保管をお願いします。

6年
 前回配布した封筒などに入れてご持参ください。ただし、音読カード、視写ノート、自主学習ノートは引き続き課題として使いますので、学校が再開されるまでご自宅にて保管をお願いします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症に対する対応について

お知らせ

ほけんだより

給食室より

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

交通安全マップ