重要 お知らせ(学習課題等の配付日について)

【学習課題等の配付日について】
 大阪市では4月19日(日)までの登校(分散登校を含む)は中止としておりましたが、さらに新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく休業要請が発出されたことから、5月6日(水)まで登校中止が延長されました。

 引き続き、子どもたちが自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に着け学習を継続できるよう学習課題等の配付日の設定を行いました。

 感染拡大防止に向けて、配付場所においてはスペースを確保し、できる限り短時間で、受け渡し前後の手洗い・消毒を徹底する等、万全の対策を講じてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

 配付日には、生徒(保護者も可)が個々学校に来校し、学習課題等を受け取ることとなりますが、どうしても無理な場合は、別日で対応しますので中学校へ連絡をしてください。

保護者用プリントは ⇒ こちら

【配付日について】
 配付日については、4月23日(木)・24日(金)の両日を設けていますので、どちらの日でもかまいません。

 生徒の密集状態を避けるために来校時間を午前・午後で設定しています。複数名での来校は避けていただきますようお願いします。

 前回の配付日においても、複数名で来校する生徒の姿はほとんど無く、北稜中学校の生徒・保護者の皆さんの意識の高さに「さすが北稜中学校」と感じました。

 4月23日(木)・24日(金)両日の設定時間は、次のとおりです。
 全学年ともに ⇒ 午前は、10時00分〜11時00分
          午後は、15時00分〜16時00分

【回収物について】
〇前回の配付日に指示されている提出物等
(詳しくは、後日ホームページでお知らせします)

花から果実へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、ブルーベリー(ツツジ科)、姫リンゴ(バラ科)、グミ(グミ科)の花です。
例年であれば、この時期、理科の授業で花の分解をして、花のつくりを調べます。そのときによく扱うのがツツジの花です。今ちょうど大川沿いの遊歩道をはじめ、各所のツツジがたくさん花を咲かせています。ブルーベリーはツツジ科なのに教科書に載っている普通のツツジとはまったく似てないように見えますが、ちゃんとツツジと同じように花びら(花弁)がベルのようにひとつにくっついています。
姫リンゴは桜や梅と同じ、バラ科。花びらが5枚ありますね。バラも原種に近いものはちゃんと5枚花びらがあります。イチゴや桃も含めて、バラ科の花たちは似たような花を咲かせます。
色んな花を目にすることがあったら、ちょっとだけ足を止めて、その形を観察して見てくださいね。

重要 学級担任の発表

令和2年度の学級担任を発表します。

【1年生】(入学式では発表済み)
1組:吉本 大秀(よしもと ひろひで)
2組:渡邉 彩弥(わたなべ さや)
3組:小谷 美記子(こたに みきこ)
4組:田中 嘉人(たなか よしと)

【2年生】
1組:松岡 一弘(まつおか かずひろ)
2組:阪本 紘水(さかもと ひろみ)
3組:高田 恭子(たかだ きょうこ)
4組:米田 浩子(よねだ ひろこ)

【3年生】
1組:田村 優士(たむら ゆうし)
2組:正木 由香(まさき ゆか)
3組:倉田 裕子(くらた ひろこ)

〇学年所属の教職員については、1学期の始業式で発表します。

〇生徒の皆さん・ご家族の皆さんは、体調管理に十分に気を付けて、始業式には元気な顔でお会いできることを教職員一同願っています。

感嘆符 3年生 チャレンジテスト

今年度の3年生のチャレンジテストは6月17日に予定されています。
実施についての大阪府のウェブページのリンクを作りました。
3年生の皆さんは、休業中の時間を利用して、過去問などをやってみましょう。
「復習教材」も掲載されています。

「中学生チャレンジテスト(3年生)リーフレット」(PDF)

「中学生チャレンジテスト」(大阪府のサイトが開きます)

お知らせ(学校協議会の開催について)

 新型のコロナウイルス感染症の感染予防の観点から、教育委員会の指示もあり、通信手段等を用いて『第1回学校協議会』を開催することとなりました。

 4月中の開催を予定しておりましたが、このような事情から傍聴についてもできない状況であることをご理解ください。

 なお、『第2回学校協議会』は、11月下旬を予定しています。よろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡文書

学校協議会

学校評価

調査結果等