4年 ヒョウタンとヘチマと時々甲子園

こんにちは!4年生担任一同です。
みなさん、1日を充実させていますか?輝かせていますか?

先週は、算数の大きな数について学びましたね。算数の学習を輝かせることができましたか?日本では4けたごとに位が変わって言い方も変わるのに、外国では3けたごとで言い方が変わる…だから、『1,000』のように3けたごとに区切られていたんですね!

さて、今日は理科のお話です。理科の学習では4月の最初に種や苗から『ヒョウタン』や『ヘチマ』を植える予定でした。(理科の教科書p.14)実は、ヒョウタンやヘチマには似たような特徴があるのです。何かわかりますか?

そうなんです!(下の画像1)写真のように『くき』をのばして、葉を増やし、『緑のカーテン』のように広がっていきます。西船場小学校でもウォールクライミング横からゴーヤのくきがのびて緑のカーテンになっていますよね。覚えていますか?

実は、緑のカーテンにはものすごい効果があるのです!!

そもそも人間が息をするということがどういうことかわかりますか?酸素をすって二酸化炭素を出しているのです。同じように植物も息をしています。しかし、人間とちがうところは植物は太陽の光を吸収すると同時に二酸化炭素をすって酸素を出しているのです!!
すごいぞ!植物!
さらに、緑のカーテンというだけあって、太陽の光をさえぎります。すると…エコで涼しい環境ができますよね。
すごいぞ!植物!

先生はここでふと思いました。
「あれ?甲子園球場って緑のカーテンだよな…?」
「2009年…みんなが生まれる1年前に工事のために張り替えられたけど…何年で緑いっぱいになるんだろう?」
調べました…なんと◯年!君たちが◯才のころにいっぱいになるらしい!!

ヒョウタン・ヘチマからこんなに話が広がりましたね。
理科の学習が輝き出したんです!!

みんなも「輝き出して走って」ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 その11

画像1 画像1
戦国時代を語るうえでこの人物は欠かせないですね。
天下統一を夢見た信長!
さまざまな逸話が残る信長の人物伝から、歴史の楽しさを見出す人も多いですね。

画像2 画像2

こどもたちの在宅での学習支援のために

こどもたちの在宅での学習支援のために、NHKでは「おうちでまなぼう」がNHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)のトップページに掲載されています。また、NHKのEテレ(2ch)のサブチャンネルで、「臨時開校のフライデーモーニングスクール」があります。
https://www.nhk.or.jp/school/friday/

くわしくは、上記のURLをご参照ください。

尚、大阪市小学校教育研究会視聴覚部より、「4年生 動画を使った学習のおすすめ(4月分)」が届きましたので、こちらからご覧ください。

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

6年生 その10

画像1 画像1
 少し前に、お札に描かれる人物が代わるというニュースがありましたね。おや、引き出しの隅から、昔の5,000円札が出てきました! そうです、この方です。新渡戸稲造さんは、『武士道』という本を書き、日本人の精神を海外に伝え広めたことで有名です。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/16 入学にかかるオリエンテーション(4h)

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

お手紙