きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

学習動画公開学年
小学1年生〜6年生
中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

6年 コラボノート お家で何してる?

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、家で何をしてすごしていますか?
勉強してますか?
ゲームしてますか?
体を動かすとしたら、どんなことをしてますか?

よく食べているお菓子や、観ていて笑ったテレビ番組など、今、みんながしていることを教えてほしいです。

コラボノートへのアップの仕方は、今日配付した「学年だより」にのせています。
QRコードを読み込んでやってみてほしいです。


他にも、「我が家の防災」も作っています。
みんなの家でしている防災への取り組みをあげていきます。
これは、国語の時間につながる活動です。
お家の人とも話し合って、どんな防災をしているか教えてください。

5年理科 発芽実験 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
発芽実験で発芽していたインゲンマメ。
ゴールデンウイークの間に、こんなふうに育っていました。

5年理科 発芽実験 オとカの結果

画像1 画像1
 出席番号16〜23の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 オ・・1個発芽
          カ・・発芽せず 腐ってしまいました(;^_^A

コラボノートでは、4人の報告が上がっていました。
(実験の方法が違っているような気がする人の報告は除いています。)
集計した結果は、  オ・・11個発芽
          カ・・発芽せず でした。


インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてかまいません。
カの種子は使えないので、家で育てたい場合申し出てください。
新しい種子をわたします。
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


5年理科 発芽実験 ウとエの結果

画像1 画像1
 出席番号8〜15の人が担当してくれました。
学校では、5月2日 ウ・・2個発芽
          エ・・発芽せず でした。

コラボノートでは、5人の報告が上がっていました。
集計した結果は、  ウ・・9個発芽
          エ・・発芽せず でした。

インゲンは、お家で植え替えて育ててくれてもかまいません。
(エの種子も、まいてくれても大丈夫です。)
家で栽培できない場合、登校日に学校に持ってきてください。
次の実験でつかいたいと思います。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 登校日A2〜6年
5/15 登校日B2〜6年
5/17 入学オリエンテーション
5/18 登校日A

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

学校からのお知らせ

家庭学習支援