教育委員会相談窓口について
令和2年4月
保護者のみなさま 大阪市教育委員会 LINE を利用した相談窓口について 平素は、 大阪市教育行政に ご理解とご協力を賜り 、 誠にありがとうございます。 大阪市では、いじめ SOS 通報や こども専用電話教育相談 などの相談窓口 に加え 、児童 生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINE を 利用した相談窓口を、次のとおり 設置しています。 スマートフォンや SNS 等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラ ブルに巻き込まれることもあるため、各学校において 、 外部講師を招いての講演の実 施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINE を 利 用 した相談受付は、スマートフォンや SNS の利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒が スマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどの SNS を日常的に利用しているという実態を 踏まえ 、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相 談できる環境づくりを進めることを目的に実施 しています 。 ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 記 1 相談機関 公益財団法人 関西カウンセリングセンター (大阪市が業務委託する専門機関です。 2 対象者 大阪市立の小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒 ※保護者からの相談は、対象外とさせていただきます。 保護者からの相談は、これまでと同様に 「いじめSOS通報」 メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com FAX:06-6223-5170 「保護者専用電話教育相談」 電話:06-4301-3141 にて承っております。 3 相談方法 児童生徒に配付している利用案内をご覧ください。 ひらがなカタカナ漢字動画
各学年の漢字の読み動画を次々に紹介します
繰り返し 使えるものはどんどん活用していきましょう 【国語】 1年生 ひらがなの読み1 1年生 ひらがなの読み2 1年生 ひらがなの読み3 1年生 ひらがなの読み4 1年生 かたかなの読み1 1年生 かたかなの読み2 1年生 かたかなの読み3 1年生 かたかなの読み4? ? 1年生 ひらがな連続再生プレイリスト 1年生 かたかな連続再生プレイリスト ? ? 2年生 漢字の読み1?? 2年生 漢字の読み2 2年生 漢字の読み3 2年生 漢字の読み4? ? 2年生 連続再生プレイリスト ? 3年生 漢字の読み1 3年生 漢字の読み2 3年生 漢字の読み3? 3年生 漢字の読み4? 3年生 連続再生プレイリスト 4年生 漢字の読み1?? 4年生 漢字の読み2 4年生 漢字の読み3?? 4年生 連続再生プレイリスト?? ? 5年生 漢字の読み1?? 5年生 漢字の読み2 5年生 漢字の読み3 5年生 連続再生プレイリスト ? 6年生 漢字の読み1?? 6年生 漢字の読み2 6年生 漢字の読み3? ? 6年生 連続再生プレイリスト? 石田勝紀先生(生江小)作成 校長発 学習刺激動画 アルファベットに親しもう三連発
PTAって何の略?
USJ UFO USB わかって使ってますか? 身近な略語英語を探して調べてみましょう QRコードのQR? IH JT QA FM JAL ANA AM PM ・・・ 自分で見つけて 自分で調べてみてくださいね WWWってなに? アルファベット大文字 アルファベット小文字 校長発 学習課題の受け取りありがとうございました明日も、14時から18時までお待ちしています 御礼校長 1年生保護者のみなさまへお願い
学習課題・配付物の受け取りにご来校いただきまして、また明日ご予定いただきましてありがとうございます。
3点お願いがあります。 1 スポーツ振興センター申込書を回収に伺うことになっていましたが、教育委員会の方針により配付物のお渡し・回収については保護者の方に来校していただくことになりました。まだの方は、申し訳ありませんが記入した用紙を学校にもってきてください。 2 受け取りで来校されたときに黒の画用紙をもって帰ってください。 3 図工「たまご」の課題を学校に提出された方は、お手数ですがまだご家庭で続きをしていただくので、とりにきていただきますようお願いいたします。 ※ すでに済まされている方はありがとうございます。保護者の皆様にはお手数かけますがよろしくお願いいたします。 |