〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

子どもの笑顔に癒されて・・・・・明日は3年生の登校日

11日の月曜日から3日間、
6年生、5年生、4年生の子ども達の登校日が終わりました。

久しぶりに出会った子ども達の笑顔に
心洗われ、癒された3日間でした。
と同時に、学校へ毎日登校させることができない悲しさに
心が締め付けられた思いも味わった3日間でした。

子ども達は元気でした。
臨時休業が始まる前と変わらないように・・・・・。
けれども、見えない部分は、きっと元気だとは言い切れないような
そんな言葉なき声も聞こえてきたような気がします。

感染症の人数を聞くたびに、何とも言えない気持ちで過ごしています。
1日も早い学校の再開を、いつも願っています。

もう少し、家庭での生活が中心となりますが、
どうぞ、子ども達の健康管理、家庭学習、心の安定を
よろしくお願いいたします。

明日からは低学年児童の登校が始まります。
4・5・6・年生の子ども達と同じように、
元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています。


明日14日(木)は、3年生の登校日です。
A・Bの2つに分かれて登校します。
登校時刻を確認し、健康観察表・学習課題等の持ち物を忘れずに
持ってきてください。

A(前半):出席番号  1〜15 登校時刻は  8:20〜 8:30
B(後半):出席番号 16〜29 登校時刻は 10:35〜10:45
 
朝の検温・体調を観察し、健康観察表に記入して持たせてください。




体をほぐしました。

 
後半登校の子ども達も、
前半登校の子ども達と同じように、
最後に「体ほぐし」の運動をしました。

しっかりとソーシャルディスタンスの距離を確認しました。
楽しく運動をしました。

久しぶりに会った友達と過ごした時間は
とても楽しかったようです。

友達のよさ、学校でみんなと学ぶよさ、過ごすよさを
実感したのが、表情や様子から感じられました。

次の登校日は来週の火曜日、19日です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半の登校

画像1 画像1
後半の子どもたちが登校してきました。

体ほぐしの運動

 
 ソーシャルディスタンスの距離を実際に確かめてみました。

 「鏡運動」と「まねっこ運動」を二人ひと組でしました。
  どちらも 向かい合って行います。
  一人が動きをして、もう一人がその動きをします。

 「鏡運動」は、
  鏡に映った時の動きをします。
  相手が右手を動かすと、左手を動かします。
  これは同じような動きをするので、動かしやすいです。

 「まねっこ運動」は、
  相手が右手を動かすと、同じように右手を動かします。
  向かい合ってすると、反対の手や足などを動かさなければなりません。 
  思った以上に難しいです。

  子ども達は楽しく体を動かしていました。


   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体ほぐしの運動

 
体をほぐす軽い運動をしました。
まずは、ストレッチを中心にしました。

ぐっと伸びる運動にも力が入りました。
家でもやってみようと話しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
5/13 4年登校日
5/14 3年登校日
5/15 2年登校日
5/16 1年入学オリエンテーション
5/18 5年・3年登校日
5/19 4年・2年登校日
6年登校日(午後)

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)