7月8日(月)〜12日(金)期末個人懇談会  18日(木)終業式

【1年生】 来週から(5月18日以降)の登校日の設定について

新1年生保護者様

大阪市教育委員会の指示により、来週(5月18日)以降は、各学年週に2回の登校日を設けます。5月31日までは臨時休業期間であり、登校日は出席日数には含まれません。登校日は、学習を先に進めるのではなく、子どもたちが学校の環境に慣れ、学校の正式なスタートに向けて生活リズムを整えていくことが目的です。これまでの課題の確認、新年度に向けて掲示物の作成、軽い運動等、取り組む活動を考えながら進めていきます。児童が密集することがないよう、活動の場、内容を検討していきます。

※ともぶち学級在籍児童については、学級担任とともぶち学級担任が連携して、活動場所・活動内容を検討していきます。

◆登校日・時間帯について◆
【学級全体をA〜Cの3グループに分け、登校する時間帯を分散】します。
 一度に学級教室に入る人数は、15名以下とします。
【登校する時間帯は順番に回していくため、毎回変更】になります。
・奇数学年と偶数学年で登校する曜日を分けます。
登校する曜日と時間帯は以下の通りです。

 1年生…月・水
 【1〜4年生共通】
  ◆時間帯1
   登校する時間帯 8:40〜 8:50
   滞在する時間帯 8:50〜10:00
   <消毒作業>
  ◆時間帯2
   登校する時間帯10:40〜10:50
   滞在する時間帯10:50〜12:00
   <消毒作業>
  ◆時間帯3
   登校する時間帯13:20〜13:30
   滞在する時間帯13:30〜14:40
   <消毒作業>
 
※5・6年生は登下校の時間が異なります。
 きょうだい関係がある場合はご注意ください。

登校時間帯は、以下の順番でローテーションします。
 Aグループは、時間帯1→時間帯2→時間帯3→時間帯1・・・
 Bグループは、時間帯2→時間帯3→時間帯1→時間帯2・・・
 Cグループは、時間帯3→時間帯1→時間帯2→時間帯3・・・

◆登校にあたって 健康観察等◆
・【毎朝、検温と健康観察】を行っていただき、配布している【健康観察票(1年生は5月16日の入学オリエンテーションの日に配布)にご記入】のうえ、【登校時にはお子さんに持たせて】ください。
(5月16日以前の記録は、その後の体調により最大4週間さかのぼってご提出をお願いすることがございます。しばらくの間、保管をお願いします。)

◆登校時の流れ◆
・例年、入学式後は保護者引率のもとで登校し、下校は地域ごとに分かれて教員が引率していますが、感染拡大防止のため、【臨時休業中は集団下校ができません。】【登校日は、保護者の方に登下校に付き添っていただきたい】と考えています。お困りの事情があれば、【学校までご相談ください。】
・教室の窓を開放し、空気が通り抜けるようにします。暑さが厳しい日は、エアコンを入れたうえで、空気が流れるように窓を一部開けます。

◆持ち物・連絡◆
【持ち物や連絡】は、【一週間分まとめて毎週月曜日または火曜日】に子どもたちに連絡します。同じ内容を、ホームページにも掲載します。
・金曜日には、翌週の予定をホームページ・メール配信でお知らせする予定です。



【2〜6年生】 来週から(5月18日以降)の登校日の設定について

2〜6年生 保護者様

大阪市教育委員会の指示により、来週(5月18日)以降は、【各学年週に2回の登校日】を設けます。5月31日までは臨時休業期間であり、登校日は出席日数には含まれません。登校日は、【学習を先に進めるのではなく、子どもたちが学校の環境に慣れ、学校の正式なスタートに向けて生活リズムを整えていくことが目的】です。これまでの課題の確認、新年度に向けて掲示物の作成、軽い運動等、取り組む活動を考えながら進めていきます。児童が密集することがないよう、活動の場、内容を検討していきます。

※ともぶち学級在籍児童については、学級担任とともぶち学級担任が連携して、活動場所・活動内容を検討していきます。

◆登校日・時間帯について◆
【学級全体をA〜Cの3グループに分け、登校する時間帯を分散】します。
 一度に学級教室に入る人数は、15名以下とします。
【登校する時間帯はローテーションするため、毎回変更】になります。
・奇数学年と偶数学年で登校する曜日を分けます。
登校する曜日と時間帯は以下の通りです。

1・3・5年…月・水  2・4・6年…火・木
 【1〜4年生】
  ◆時間帯1
   登校する時間帯 8:40〜 8:50
   滞在する時間帯 8:50〜10:00
   <消毒作業>
  ◆時間帯2
   登校する時間帯10:40〜10:50
   滞在する時間帯10:50〜12:00
   <消毒作業>
  ◆時間帯3
   登校する時間帯13:20〜13:30
   滞在する時間帯13:30〜14:40
   <消毒作業>
 
【5・6年生】
  ◆時間帯1
   登校する時間帯 9:00〜 9:10
   滞在する時間帯 9:10〜10:20
   <消毒作業>
  ◆時間帯2
   登校する時間帯11:00〜11:10
   滞在する時間帯11:10〜12:20
   <消毒作業>
  ◆時間帯3
   登校する時間帯13:40〜13:50
   滞在する時間帯13:50〜15:00
   <消毒作業>

  ※金曜日に、翌週の各グループの登校時間帯をお知らせします。
  ※登校時間帯は、以下の順番でローテーションします。
   Aグループは、時間帯1→時間帯2→時間帯3→時間帯1・・・
   Bグループは、時間帯2→時間帯3→時間帯1→時間帯2・・・
   Cグループは、時間帯3→時間帯1→時間帯2→時間帯3・・・

◆登校にあたって 健康観察等◆
・【毎朝、検温と健康観察】を行っていただき、配布している【健康観察票(2〜6年生は5月13日に配布)にご記入】のうえ、【登校時にお子さんに持たせて】ください。
(5月16日以前の記録は、その後の体調により最大4週間さかのぼってご提出をお願いすることがございます。しばらくの間、保管をお願いします。)

◆登校時の流れ◆
・登下校の時間帯は、安全確保のため、教職員がポイントに立ちます。
・教室の窓を開放し、空気が通り抜けるようにします。暑さが厳しい日は、エアコンを入れたうえで、空気が流れるように窓を一部開けます。

◆持ち物・連絡◆
【持ち物や連絡】は、【一週間分まとめて毎週月曜日または火曜日】に子どもたちに連絡します。同じ内容を、ホームページにも掲載します。
・今後も急なお知らせをする可能性があることから、金曜日には翌週の予定をホームページ・メール配信でお知らせする予定です。



家庭における通信環境に関するアンケートのお願いについて

 大阪市教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。

 つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。
 なお、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。
 今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日(水)までにご回答いただきますよう重ねてお願い申しあげます。
 

               記

1 目  的 お子様が家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対してモバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。
※ 本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。

2 対  象 保護者

3 方  法   「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答くだい。
〇 次のURLにアクセスしてください。
URL: https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...

または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と検索してください。
〇 「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。
※ 回答ができない場合は、学校までご連絡をお願いいたします。

4 回答期限 令和2年5月27日(水)

5 備  考 調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。

始業オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2〜6年生の始業オリエンテーションを開催しました。
受け入れに向けて、昨日は職員総出で校内清掃と消毒作業を行いました。

今日は学年ごとに登校しましたが、拘置所北東角、友渕児童センター付近、本校付近の交差点、本校・分校の正門前に教職員を配置し、登下校の様子を見守りました。
友渕交番の方も、児童の登下校の時間帯に合わせてパトロールをしてくださいました。

登校後は、運動場に間隔を開けて並び、最初に校長講話を聞きました。その後、各学級に分かれ、影になっている場所で配布物の受け取りと今後の予定についての連絡を聞きました。

本日、メール配信の登録用紙をお渡ししている方もおられますので、近日中にテストメールの配信を行います。
メール配信の登録は、お早めにお願いします。

重要 「始業にかかるオリエンテーション」について

画像1 画像1
友渕小学校 2〜6年生 保護者様

「始業にかかるオリエンテーション」について

<最終更新日時 5月12日(火)10:30>

新2〜6年生向けの「始業にかかるオリエンテーション」についてご案内します。

**************************

1.登校・下校時間について
  (30分程度の活動を予定しています)

分校
  新2年生・・・8:50〜9:00の間に登校→9:30ごろ下校

本校
  新3年生・・・8:50〜9:00の間に登校→9:30ごろ下校
  新4年生・・・9:50〜10:00の間に登校→10:30ごろ下校
  新5年生・・・10:50〜11:00の間に登校→11:30ごろ下校
  新6年生・・・12:50〜13:00の間に登校→13:30ごろ下校

2.登校時の対応
 今年度最初の登校日ということで、学年の児童が一斉に登校しますが、
 以下のように対応します。

 ・感染拡大防止のため学級教室には入らず、
  運動場に十分な間隔を取って整列
します。
  (児童が並ぶ場所がわかりやすいように、
   コーンと白線で目印を準備し、
   児童の間隔が十分広く取れるよう、
   整列する場所を示します
。)

 ・滞在時間が短くなるよう、この日の配布物は最小限にします。
  名札裏に新しいクラス・出席番号・分散登校のグループを記し、
  説明に要する時間を最小限にします。
  今後の分散登校のためにご確認をお願いします。

 ・本日(5月11日)は天候が良く、日中は暑く感じるほどでした。
  暑さを感じる場合は、例年の1学期の終業式・2学期始業式同様、
  上着の着用は不要とします。

 ・登校後は、新しいクラスで整列します。
  整列する場所がわかるよう、メール配信に登録されている方は、
  前日の夜に新しいクラスをメール配信でお知らせ
しますので、
  各家庭でお子さんに新しいクラスを伝えてください。
  メール配信が登録できていない方は、お子さんが登校したときに、
  教員に尋ねるようにお声がけください
  お子さんが困ることがないよう、
  対応する教職員の人数は十分に確保します。
  メール配信が登録できていない方は、この日、
  メール配信登録用紙をお子さんに配布します。

  児童の移動を最小限にするための方法です。ご理解をお願いします。

2.持ち物
 ・標準服(ネクタイ(男子)リボン(女子)着用)・リュック
 ・水筒・ハンカチ・ティッシュ・連絡袋
 ※筆記用具・連絡帳は使用しません。
 ※マスクの着用は必ずお願いします。
 ※上着に関しては気温の上昇も考慮し、
  ご用意いただかなくても結構です。

3.配布するもの
 ・名札
  (裏面に新クラス・出席番号・分散登校時のグループを
   表記しています。ご確認をお願いします。)
 ・健康観察表(5月17日〜の記入分)
  (5月16日までの記録は、従来の用紙をお使いいただくか、
    手帳・ノート等に記録を残すようにお願いします。)
 ※来週以降の登校日等については、
  学年だより・ホームページでお知らせします。


  ※学年だよりは、翌週の登校日に配布します。
   最初の登校日については、始業オリエンテーションの場で
   子どもたちに連絡するとともに、ホームページでお知らせします。


 ・文科省配布のマスク
 ・メール登録シート(メール受信未登録の児童のみ)

 ※体調が優れない場合は、無理をせず
  欠席するようにしてください。


**************************

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ

給食だより

保健室

事務室より

その他

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地