歌島中学校ホームページです。学校へのお問い合せは06-6471-0197までご連絡ください。

重要 4月22日(水曜日)の学習課題等の配付・回収について(全学年共通)

明日の学習課題等の配付・回収について、再度掲載させていただきます。下記時間に生徒もしくは保護者の方のご来校をお願いします。

・配付日・配付時間・場所について
4月22日(水曜日) 正門より入り、新学年の新クラスへ来てください。
  各学年 1組・4組      9時00分〜 9時30分の間
  各学年 2組・5組      9時30分〜10時00分の間
  各学年 3組・6組・7組  10時00分〜10時30分の間

4月22日(水曜日)に都合がつかない方は、4月23日(木曜日)9時00分〜12時30分の間に来校してください。
この両日に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
    歌島中学校  06−6471−0197

詳細は添付の「4月22日(水曜日)の学習課題等の配付・回収について(全学年共通)」をクリックしてください。

令和2年度全国学力・学習状況調査中止についてのお知らせ

文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。

令和2年度の全国学力・学習状況調査中止のお知らせ

令和2年度 第1回英検の申し込みについて【追加連絡】

令和2年度 第1回英検受検申し込み締切日の延長についてお知らせします。

本校が英検の準会場となる第1回英検の受検日は5月31日(金)です。
それにともなう申し込み締切日は4月28日(火)としておりましたが、5月12日(火)に延期となりました。ただし、新型コロナウイルスによる影響により会場、日程ともに再度変更となることも十分に考えられます。
そのため、英検主催者側からの正式連絡があり次第ホームページで連絡します。

重要 今、生徒の皆さんに伝えたいこと

 昨年度末からの新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、歌島中学校も含め、大阪市をはじめ全国の多くの学校で臨時休業の措置が取られいます。
 本来なら、皆さんが学校で勉強するという当たり前のことができない状況です。先生にとっても、今までに経験のない危機的な状況の中で、皆さんにお願いがあります。

 この危機的な状況をチャンスに変えてほしいのです。今、皆さんにはたくさんの自由な時間が与えられています。
この自由な時間を「有効に使う」か「無駄に過ごす」かで、それが皆さんの近い将来に学力の差として表れてきます。3年生にとっては、自分の進路を左右する高校入試の結果につながる、といっても言い過ぎではありません。
時間は皆さんにとって平等です。有効に使っても無駄に過ごしても1時間の長さに変わりはありません。
自由な時間をぜひ有効に使ってください。
先生は、時間を有効に使える人と、そうでない人との差がはっきり表れると思います。
今こそ、ピンチをチャンスに!

この休業中に、皆さんが自主的に学習に取り組めるよう各学年から家庭学習課題が出されていますね。まず、しっかりその課題に取り組みましょう。時間的に余裕のある人は、次のURLにアクセスしてみてください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
文部科学省の「子供の学び応援サイト」です。
自由勉強や学校の教科を勉強することができます。

ぜひ、チャレンジしてみてください。


校 長  飯田 浩二

重要 4月22日(水曜日)持ち物、配付物について

生徒のみなさんへ
各学年主任の先生より、来校時の持ち物、配付物などについての連絡があります。自分の学年の内容を確認しましょう。

1年生連絡4月22日

2年生連絡4月22日

3年生連絡4月22日


保護者のみなさまへ
健康観察表については、全学年とも提出の必要はありません。ご家庭で引き続き管理していただきますようお願いいたします。
お子さまの体調がすぐれない場合は無理して登校する必要はありません。保護者のかたにお越しいただくか、後日で調整させていただきますので、学校までご連絡ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/14 臨時休業
5/15 臨時休業
5/18 全学年登校日
5/19 臨時休業
5/20 3年登校日 臨時休業

★☆★お知らせ★☆★

部活動通信【歌スポ】

その他

学校評価