創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

3年 モンシロチョウとアゲハ

画像1 画像1
植物とともに,モンシロチョウとアゲハも育てています。モンシロチョウはすでに「さなぎ」に,アゲハは幼虫になっています。モンシロチョウは,キャベツや菜の花の葉で育ちます。アゲハはミカンの葉などで育ちます。同じチョウの仲間なのに,育つ環境がちがうのは何か不思議な感じですね。次の登校日にはモンシロチョウが虫かごの中を飛び回っているかもしれませんね。
画像2 画像2

3年 植物が成長してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって,新しく始まる「理科」の学習は,「春に見られる生き物」からスタートです。植物は,ホウセンカ・ヒマワリ・マリーゴールドなどを育て観察します。本来,児童自身の手で土作り・種植えを行うのですが,残念ながら今年はそれができません。そこで学校の方で4月中旬から育ててきたものが,初夏のような暖かさの中で大きく成長してきました。登校日で児童達も観察することができました。次の登校日には更に成長した草花と出会えると思います。楽しみにしてくださいね!

4年 ヒョウタンとヘチマ

4年の理科は植物の観察からスタートです。栽培では「ヒョウタン」と「ヘチマ」を育てます。ヒョウタンとヘチマはともに「ウリ科」の仲間でつるを伸ばして成長する様子がよく似ています。本来,児童自身で種植えから始めるのですが,残念ながら今年はそれができません。そこで学校の方で4月中旬から育ててきました。暖かくなって芽が出,子葉が出て,本葉も顔を出しました。登校日に児童も観察することができました。立派な実ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消毒液を使った清掃の実施について

登校日には、児童が入れ替わるごとに教室の机・椅子、ドアや窓の取っ手、照明のスイッチ等、児童が接触した箇所を消毒液を使って清掃しています。
また、初回の登校日には、石けんでの手洗いについても指導いたしました。ご家庭でも手洗いの徹底をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

太陽光発電

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西天満小学校の校舎の屋上には、太陽光発電パネルが設置されています。
毎日発電しており、その発電量が校舎一階の講堂側エレベーター横のモニターに表示されています。
今日の発電量は午前9時から10時までの1時間で17.6kWhです。この数字は時間帯によって増減しますが、一般的な4人家族の1日の電力消費量は、約10kWh前後と言われています。
具体的には、消費電力が500Wのエアコンを2時間使うと、500W×2h=1000Whとなりこれは1kWhです。そう考えると非常にたくさんの電力量を発電しているのが分かります。

太陽光発電は、クリーンエネルギーとして研究が進められており、技術の進歩も目覚ましいです。既存の発電機関に比べて発電効率が悪い、製造のコストが高いなどと言われている一面もありますが、今の子どもたちの未来を守るためにもうまく利用できれば素晴らしいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31