〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

3年生登校日の子ども達の様子より

登校日は、毎回そうですが、
子ども達にとって、1年間の成長はとても大きいと実感する日となっています。
体だけでなく、心も。

今日登校した3年生の子ども達からも、その成長ぶりが実感されました。

何といっても、落ち着いて話が聞けるということ、
これは、学習を進める上において、一番の基盤となるものです。
子ども達から受けた印象は、基盤がしっかりとしているなというものでした。

教室が1階から2階へ。教室が変われば気持ちも変わる。
単学級なので、学級編成替えはありません。
ずっと同じ仲間の子ども達。
けれども、一人一人が成長していることにより、
昨年までの友達も、また違った新たな友達となっています。

早く新しい1年をスタートさせたい、
そんな強い気持ちがひしひしと感じられた今日の登校日でした。


学習課題確認

次の学習課題プリントを見て 
どのようにするのか 
どんなことをするのかなどの確認をしました。

子ども達は、話を聞きながら、一つ一つ確かめていきました。

次の登校日までに、がんばってしていこうという思いが伝わってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後半グループ登校

 
後半グループが登校してきました。

時間をきっちりと守り、登校してきました。
靴箱の場所も変わっています。

今度は、1階から2階へ教室が変わっているので、
使う階段も聞いて、教室へ向かっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2

軽い運動

 
 次の運動は、4年生も取り組んだ運動です。
 ソーシャルディスタンスの距離を実際に確かめてみました。

 「鏡運動」と「まねっこ運動」を二人ひと組でしました。
  どちらも 向かい合って行います。
  一人が動きをして、もう一人がその動きをします。

 「鏡運動」は、
  鏡に映った時の動きをします。
  相手が右手を動かすと、左手を動かします。
  これは同じような動きをするので、動かしやすいです。

 「まねっこ運動」は、
  相手が右手を動かすと、同じように右手を動かします。
  向かい合ってすると、反対の手や足などを動かさなければなりません。 
  思った以上に難しいです。

  子ども達は楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽い運動

 
ストレッチ運動をして、体をほぐしました。
思い切り手を伸ばしましょうという、先生の声に、
子ども達は、ぐっと力を入れて、
体を伸ばしていました。

久しぶりにみんなでした運動は
とても楽しかったようでした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
5/15 2年登校日
5/16 1年入学オリエンテーション
5/18 5年・3年登校日
5/19 4年・2年登校日
6年登校日(午後)
5/20 3年・1年登校日
5/21 5年・2年登校日

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)