体ほぐしの運動ソーシャルディスタンスの距離を実際に確かめてみました。 「鏡運動」と「まねっこ運動」を二人ひと組でしました。 どちらも 向かい合って行います。 一人が動きをして、もう一人がその動きをします。 「鏡運動」は、 鏡に映った時の動きをします。 相手が右手を動かすと、左手を動かします。 これは同じような動きをするので、動かしやすいです。 「まねっこ運動」は、 相手が右手を動かすと、同じように右手を動かします。 向かい合ってすると、反対の手や足などを動かさなければなりません。 思った以上に難しいです。 子ども達は楽しく体を動かしていました。 体ほぐしの運動体をほぐす軽い運動をしました。 まずは、ストレッチを中心にしました。 ぐっと伸びる運動にも力が入りました。 家でもやってみようと話しました。 教室での様子
初めに、4年生に進級したことのお祝いを込めて
「進級、おめでとう」の話をしました。 新しい教室に入った子ども達は、 とても落ち着いて話を聞いていました。 4年生から委員会活動も始まり、 3年生の時とは違って、児童会での活動場面も増えてきます。 新たな気持ちでがんばろうという意気込みが 一人一人の真剣に話を聞く表情から強く感じられました。 今日出勤している新転任教職員を紹介し、 担任等についても紹介しました。 4年生 登校日5月13日(水)は、4年生の登校日です。 前半に登校する子ども達が、元気にやってきました。 「おはようございます!」というあいさつも しっかりとできました。 久しぶりに学校に登校することができた喜びが 子ども達の表情やあいさつの声などから感じられました。 詩 「ちょう(蝶)」
きょうの し(詩)は、たかだ としこさんの「ちょう」です。
いま、がっこうでは、 がくしゅうえんで みつけた ちょうの たまごを そだてています。 ホームページで その ようすを つたえて います。 ちょう たかだ としこ ちょうの おうちは ありません はなから はなに さそわれて おうちを もつ まが ないのです。 ちょうは たびびと しあわせな たびびと いちにちの たびの おわりも あしたの はなを ゆめ みて ひとひらの はの かげに ねむります。 蝶 高田 敏子 蝶のおうちは ありません 花から 花に誘われて おうちを持つ間がないのです。 蝶は旅人 しあわせな 旅人 一日の旅の終わりも あしたの花を夢に見て ひとひらの 葉のかげに 眠ります。 八幡屋小学校の学習園を 歩いていると ちょうを 見かけました。その時、こんなことを 思いました。 がくしゅうえんで みかけた かわいい ちょう のんびりと ゆっくりと たのしそうに しあわせそうに ゆらゆらと ひらひらと ふわふわと ときの たつのも わすれて いまの きせつを たのしんでいる わたしも ちょうに なりたいな はるの のどかな きせつに みを まかせて ただ ただ とびたい ゆっくりと いまを たのしく すごしたい がっこうが はじまったら がくしゅうえんを のぞいて みて くださいね。 |
|