算数
「文字を使った式」の学習をしました。
家庭学習の課題にもなっている単元です。 子ども達は、真剣に話を聞いて考えていました。 その姿や、表情を見て、 早く毎日学校で学習をしたいという思いが感じられました。 6年生登校日の様子登校後、検温をチェックしました。 荷物を置き、すぐに手洗いをしました。 健康観察もしっかりとしました。 6年生に進級した子ども達を前に、 「進級おめでとう」と、話をしました。 今の状況、手洗いの重要性、命を守るため気を付けることなど、 学校再開に向けて、できることをしっかりとしていこうと 話をしました。 新転任の教職員・各担任の紹介もしました。 みんな、真剣にしっかりと話を聞いていました。 その後、学習課題等の回収・学習の様子の把握等を実施しました。 軽い体操もする予定です。 配布されたマスクも配ります。 本日より週1回の登校日開始今週から各学年1回の登校日を設定し開始しました。 学級を2つに分けて 密にならないように配慮しています。 久しぶりに登校する子ども達を見て 早くこの光景が日常になってほしいと強く思いました。 6年生 登校日
今週は、週1回の登校日です。
11日(月)は6年生の登校日です。 2回に分けて登校します。 よろしくお願いします。 今週は 11日(月)6年生 12日(火)5年生 13日(水)4年生 14日(木)3年生 15日(金)2年生 16日(土)1年生 です。 各学級2分割で実施しています。 よろしくお願いいたします。 し わたしと小鳥とすずと」
きょうの 詩は かねこみすずさんの
「わたしと ことりと すずと」です。 これは だいすきな しの ひとつです。 とても よく しられている し です。 わたしと ことりと すずと かねこ みすず わたしが りょうてを ひろげても、 おそらは ちっとも とべないが、 とべる ことりは わたしの ように、 じべたを はやくは はしれない。 わたしが からだを ゆすっても、 きれいな おとは でないけど、 あの なる すずは わたしの ように、 たくさんな うたは しらないよ。 すずと ことりと、それから わたし、 みんな ちがって、 みんな いい。 わたしと小鳥とすずと 金子 みすゞ わたしが両手をひろげても、 お空はちっともとべないが、 とべる小鳥はわたしのように、 地面(じべた)をはやくは走れない。 わたしがからだをゆすっても、 きれいな音はでないけど、 あの鳴るすずはわたしのように、 たくさんなうたは知らないよ。 すずと小鳥と、それからわたし、 みんなちがって、みんないい。 みなさんは、ひとりひとり、 かおや からだや かんがえかた など ちがう ところが たくさん あります。 それで いいのです。 みなさんは せかいで ただ ひとり。 だれとも くらべる ことは できません。 ひとりひとり すばらしい ところを もって います。 みんな ちがって みんな いい のです。 じぶんの すばらしさを しって ください。 そして、 おともだちの すばらしさも しって ください。 いちにちも はやく すてきな みんなに あって いろいろな かつどうを したいですね。 そんな ひが はやく くることを たのしみに していましょう。 |
|