6年生の皆さんへ
皆さん、元気に過ごしていますか。
先生たちのところには、今のところ体調不良の連絡はなく、ホッとしています。 中には、宿題の到着を待ってくれていた人がいるようで、嬉しく思っています。また、宿題が難しいと思っている人は、電話で相談してくれても構いません。(返事には、少し日にちがかかるかもしれませんが、できるだけ早く力になれればと思っています。) 「学校へ行く」「授業を受ける」「運動場で遊ぶ」「給食を食べる」など、5年生の2月まで当たり前であったことが、止まったままで6年生の進級やクラス替えを迎え、希望よりも心配な気持ちの方が大きい人もいるかもしれません。 先生たちも素直に言うと、今はそれに近い思いがあります。 6年生の一年間は、小学校六年間の集大成ともなります。 日々の授業はもちろんですが、運動会、修学旅行、卒業遠足など一つ一つを「みんなで協力し合い、やり切って卒業してほしい」と思っています。 それに向け、やるべきことはたくさんあるのにそのスタートを迎えられていないことに、もどかしさを感じています。 学校が再開されても、みんなの健康を守るために、しばらくの間はいろいろな制限(マスクをつけるや離れて座る・話すなど)があるのではないかと思っています。 そんな中でも、3月に卒業を迎える6年生のみんなには、時には厳しめの約束や要求をすることがあるかかもしれません。全ては「みんなで協力し合い、やり切って卒業する」ためだと思ってください。 まだ発行できていない学年だよりのタイトルは、「ONE TEAM(ワン チーム)」です。クラスは2学級となりますが、一つのチームとして、力を合わせて困難を乗り越えたり、喜びを分かち合ったりしていきたいという思いを込めています。 自分と周りの方たちの健康を守ることを第一としながら、今6年生として、やれること・すべきこと(宿題をやり切ることもその一つですね。)を考えて、日々生活を送ってください。 今の困難な状況を乗り越え、「みんながやり切った」と言える3月を迎えたいと思っています。 6年担任 後藤圭一 藤井朋香 ※家庭科では、これまでの生活を振り返って、計画表を作る宿題を出しています。1週間のチェック表がありますので、早めに取りかかりましょう。 ※算数は5年生の最後の単元からも出しています。立体を組み立てて特徴を確認しましょう。 学習課題等の配付
保護者の皆様
本日4月22日(水)14時より学習課題の配付をいたします。できるだけ急いでお届けしますが、多少の時間差ができることをご了承ください。 児童のみなさん 担任の先生が皆さんの学習をまもるために時間をかけて作りました。おうちや寮での学習をがんばってやり続けてください。 学校が始まったときにあつめますので、きちんと全部やりとげてください。みなさんのがんばりを心からおうえんしています。 教育委員会より学習動画の訂正について
4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 算数 「角とその大きさ 1」 長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 角とその大きさ 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数 英語 Unit 1 Hello,everyone. 小学6年生 算数 対称な図形 英語 Unit 1 This is me. 実がなりました。普段食べているアーモンドとは何やら違う実です。調べてみますと、この実の中に種があり、その種の中に普段よく見るアーモンドがあるようです。桃の仲間だということも分かりました。アーモンドと桃が同じように実をつけることに驚きました。アーモンドの果肉(桃で言うと食べる部分)はカラスも食べないそうです。どうやら、毒があるということでした。生で食べてはいけないことも分かりました。 サクラみたいな木を見つけてからいろいろと知ることができました。子供たちにもこんな機会をたくさん用意したいものです。お家や寮で、子供たちと「なぜ?」を追いかけてみると楽しい時間を過ごせるのでは無いでしょうか。これを問題解決の学習といいます。問題は自分で見つけて、自分で解決できると忘れないものです。子供たちにも挑んでもらいたいと思います。 校長 小山勝一 1ねんせいの みなさんへ
1ねんせいのみなさんへ
みなさん、おげんきですか。まいにち、そとに じゆうに でられないことが つづくのは、ほんとうに つらいですよね。つらいなあ。まえの せいかつが、「ふつう」とおもっていたけれど、「ふつう」にできることが、すごいことなんだ・・・と、いま、おもいます。 がっこうに これるように なったら、いっぱい あそんで、いっぱい べんきょうして、いっぱい はなしを したいです!それまで、しゅくだいの プリントをしたり、ほんをよんだり、すごろくをしたり、からだをきたえたり、じぶんで「これはいい!」とおもうことを、やってください。わたしも がっこうで、たくさん、じゅんび しておきます! 1ねん たんにん そん ちぢゃ |