4月26日(日) 14:15配信 動画コンテンツで学習しよう!皆さんのご協力のもと、混乱なく行われています。 健康観察表がなくなったので、急いで追加しましたが、 やはり、お子さんの健康を何よりも大切にしてくださっている 保護者のお気持ち、痛いほどわかります。 ところで・・・・・・ 「もう、プリントあきたぁ〜」 そんな声が、聞こえてきそうです。 そこで、動画で学習できるものを紹介します。 1.大阪市教育委員会が作成した動画(港区を含む小学校第1ブロック) 教科書にあった動画です。学校再開後、この動画を見ておくと授業がよくわかると思います。 【4年生】 ○ 算数 「角とその大きさ 1」 第1回 (修正済み) 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 外国語活動 「Unit 1 Hello,World!」 第1回 (4/27修正版公開) 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 【5年生】 ○ 算数 「小数と整数」 第1回 第2回 (修正済み) 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 英語 「Unit 1 Hello,everyone.」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 【6年生】 ○ 算数 「対称な図形」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) ○ 英語 「Unit 1 This is me.」 第1回 第2回 第3回 (4/27公開) 第4回 (4/27公開) 2.啓林館の、「算数教科書:わくわく算数」に対応した学習動画 ・5月6日までの期間限定の無料公開です。 https://wakuwakumath.net/ 3.NHK for School 大阪市小学校教育研究会視聴覚部より、 NHK for School を活用した学習の仕方が配信されました。 だだ見るだけでなく、課題をしっかりもち、 ワークシートを使って学習しましょう。 下のプリントから、リンクをはっていますのでご覧ください。 ・コンテンツを活用した学習例・3年生 ・コンテンツを活用した学習例・4年生 ・コンテンツを活用した学習例・5年生 ・コンテンツを活用した学習例・6年生 (URLのところで、 Ctrl キー を押しながら、クリックしてください。) その他、学研が、2019年度(2020年3月まで)の学習指導要領に もとづいた内容の動画を公開しています。 動画数が多いので、いろいろな学習ができます。 https://gakken-ep.jp/extra/yasamaru_shogaku_mov/ 4月27日 10:00です。
おはようございます。
昨日の、課題配布1日目、ありがとうございました。 おかげさまで、大きな混乱もなく、終えることができました。 本日は、2日目です。昨日と同じく 10:00〜17:00です。 残り130名ぐらいの児童分です。 ぜひとも、おこしください。 ○ 4年生の課題の答えが違っていました。 添付文書にしておきます。ご確認ください。 (かなり、見にくいのですがご了承ください。) 4年生の課題・5ページの問題の解答 再度、大阪市教育委員会が作った学習動画のURLをのせます。というのも、メールを出していませんでした。 「ごめんなさい!!」 明日、出します。(私からではできないので… by校長) ここに、再度URLを貼り付けます。 【 小学4年生 】 算数 「角とその大きさ」 外国語活動 「Unit 1 Hello,World!」 ※ 「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、 4月27日(月)に公開します。 なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、 視聴できない期間となります。 【 小学5年生 】 算数 「整数と小数」 英語 「Unit 1 Hello,everyone.」 【 小学6年生 】 算数 「対称な図形」 英語 「Unit 1 This is me.」 ぜひご覧ください。 4月24日(金) 17:30の配信です
週末にたのしんでいただけるように、
チャレンジ問題8と9を配信します。 ・チャレンジ問題8 国名パート2 ・チャレンジ問題9 クイズです おとなも子どもも楽しんでくださいね。 (9の方は子どもの方が早いかも…) では、日曜日の課題配布、混まないようにおこしください。 4月24日(金) 10:10の配信です。
おはようございます。
本日で、1〜6年生の健康確認の電話が終了します。 ご協力ありがとうございました。 26日・27日は、課題配布の日です。もう一度 先日配信したものを再度掲載します。 ・4月26日・27日の課題配布について 先日、出題しました、「植物の名前」の漢字の解答を掲載します。 ・チャレンジ問題4・植物の名前1の解答 ・チャレンジ問題5(植物の名前2)解答編 今日もまた、問題を出そうと思います。 お楽しみに! |