学習課題確認
次の学習課題プリントを見て
どのようにするのか どんなことをするのかなどの確認をしました。 子ども達は、話を聞きながら、一つ一つ確かめていきました。 次の登校日までに、がんばってしていこうという思いが伝わってきました。 後半グループ登校後半グループが登校してきました。 時間をきっちりと守り、登校してきました。 靴箱の場所も変わっています。 今度は、1階から2階へ教室が変わっているので、 使う階段も聞いて、教室へ向かっていました。 軽い運動次の運動は、4年生も取り組んだ運動です。 ソーシャルディスタンスの距離を実際に確かめてみました。 「鏡運動」と「まねっこ運動」を二人ひと組でしました。 どちらも 向かい合って行います。 一人が動きをして、もう一人がその動きをします。 「鏡運動」は、 鏡に映った時の動きをします。 相手が右手を動かすと、左手を動かします。 これは同じような動きをするので、動かしやすいです。 「まねっこ運動」は、 相手が右手を動かすと、同じように右手を動かします。 向かい合ってすると、反対の手や足などを動かさなければなりません。 思った以上に難しいです。 子ども達は楽しく体を動かしていました。 軽い運動ストレッチ運動をして、体をほぐしました。 思い切り手を伸ばしましょうという、先生の声に、 子ども達は、ぐっと力を入れて、 体を伸ばしていました。 久しぶりにみんなでした運動は とても楽しかったようでした。 3年生 登校日教室で話をしました。 3年生に進級したお祝いの言葉 「進級、おめでとうございます」と言うと、 「ありがとうございます」という言葉が返ってきました。 久しぶりに友達に会えて、とても嬉しそうでした。 毎日、元気に過ごしていたことが分かり、ほっとしました。 新転任の教職員の紹介、学年に関わる担当者の紹介をしました。 その後、学年担当から 「じこしょうかい」 学習課題の確認・配布物の確認などをします。 子ども達は、とても落ち着いて話を聞いていました。 低学年から中学年に進級したことを 一人一人が受け止めている表れだと感じました。感心しました。 |
|