〜本年度も本校教育活動へのご理解ご協力をよろしくおねがいいたします〜

体ほぐしの運動

 
体をほぐす軽い運動をしました。
まずは、ストレッチを中心にしました。

ぐっと伸びる運動にも力が入りました。
家でもやってみようと話しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での様子

 初めに、4年生に進級したことのお祝いを込めて
 「進級、おめでとう」の話をしました。

 新しい教室に入った子ども達は、
 とても落ち着いて話を聞いていました。

 4年生から委員会活動も始まり、
 3年生の時とは違って、児童会での活動場面も増えてきます。

 新たな気持ちでがんばろうという意気込みが
 一人一人の真剣に話を聞く表情から強く感じられました。

 今日出勤している新転任教職員を紹介し、
 担任等についても紹介しました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 登校日

 
 5月13日(水)は、4年生の登校日です。
 前半に登校する子ども達が、元気にやってきました。

 「おはようございます!」というあいさつも
 しっかりとできました。

 久しぶりに学校に登校することができた喜びが
 子ども達の表情やあいさつの声などから感じられました。



画像1 画像1
画像2 画像2

詩  「ちょう(蝶)」

きょうの し(詩)は、たかだ としこさんの「ちょう」です。

いま、がっこうでは、
がくしゅうえんで みつけた ちょうの たまごを そだてています。
ホームページで その ようすを つたえて います。

     ちょう
              たかだ としこ

       ちょうの おうちは 
       ありません
       はなから はなに さそわれて
       おうちを もつ まが ないのです。

       ちょうは たびびと
       しあわせな たびびと
       いちにちの たびの おわりも
       あしたの はなを ゆめ みて
       ひとひらの はの かげに
       ねむります。


     蝶
              高田 敏子

       蝶のおうちは
       ありません
       花から 花に誘われて
       おうちを持つ間がないのです。

       蝶は旅人
       しあわせな 旅人
       一日の旅の終わりも
       あしたの花を夢に見て
       ひとひらの 葉のかげに
       眠ります。

 八幡屋小学校の学習園を 歩いていると 
 ちょうを 見かけました。その時、こんなことを 思いました。
 
  がくしゅうえんで みかけた かわいい ちょう
  のんびりと ゆっくりと 
  たのしそうに しあわせそうに 
  ゆらゆらと ひらひらと ふわふわと
  ときの たつのも わすれて 
  いまの きせつを たのしんでいる
 
  わたしも ちょうに なりたいな
  はるの のどかな きせつに みを まかせて
  ただ ただ とびたい ゆっくりと
  いまを たのしく すごしたい
    
 がっこうが はじまったら  
 がくしゅうえんを のぞいて みて くださいね。

 

防球ネット塗装

管理作業員による防球ネットの塗装作業の様子です。

きょうは初夏を思わせる気温でしたが、
日差しの中、丁寧に塗装をしています。

さび止めも合わせてしています。

校庭の設備が色鮮やかに美しく変身しています。
子ども達を、美しい環境の中で迎えたいという思いの一つです。

学校再開の日を楽しみにしていてください。

今年度より、管理作業員は、
2人から1人配置となっています。
がんばって様々な作業や仕事を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
5/18 5年・3年登校日
5/19 4年・2年登校日
6年登校日(午後)
5/20 3年・1年登校日
5/21 5年・2年登校日
5/22 4年・1年登校日
6年登校日(午後)

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会

学校配布文書

運営の計画

臨時休業関係(新型コロナ)