【4年生】チャレンジ学習
校長先生から4年生の皆さんへ
ごめんなさい。 みなさんが大阪府の市や町や村のことを少しでもおもしろそうって思えるようにと、社会科のプリントを2枚作りました。が、【4年生】社会科プリント1の中にまちがいがありました。 千早赤阪(ちはやあかさか)村を見つけやすいように―でさししめそうとしましたが、千早赤坂村でなく河内長野(かわちながの)市に―を引っぱってしまいました。 本当にごめんなさい。 正しい千早赤阪村の位置(いち)は、わたしたちの大阪4年12ページ「大阪府にある市町村」の図を見ながら、さがすようにしてくださいね。 学校が始まったら、千早赤阪村の正しい位置にも色をぬった社会科プリント1を、校長先生に見せてくれたら、とてもうれしいです。 では、がんばってくださいね。 平尾小学校 校長 飯塚博恭 【4年生】算数チャレンジ【4年生】チャレンジ工作【5年生】総合的な学習そこで、問題です! 上の写真に写っているものは、何でしょう? 〔ヒント〕 形をよく見てね! 毎日食べているかも? ・ ・ ・ ・ 正解は………種もみ(たねもみ) 「種もみ」とは、もみがらのついた状態で種にする米のことです。 下の写真を見てみましょう。もみがらを割って中の米を取り出してみました。この種もみがどのようにして育って、お米としてみなさんの食卓に届くのかな?調べ学習のテーマにぜひ取り入れてください! 社会科の教科書P74〜89「米作りのさかんな地域」の予習にもなりますよ! [5年生] 社会 チャレンジ学習 訂正
4月22日(水)に公開した5年生社会チャレンジ学習の問題の一部に誤りがありましたので、訂正したものを用意しました。
[5年生] 社会チャレンジ学習 訂正 すでに取り組まれたご家庭には、ご迷惑をおかけしました。 また、チャレンジ学習の答えは、来週に載せる予定ですので、ぜひご活用ください。 |