1年生児童保護者のみなさま◆日時 5月16日(土) ◆場所 本校講堂 ◆登校時刻 学級ごとの登校時刻を設けます ご案内文書、学級ごとの登校時刻、当日の流れは下のリンクより配布文書をご覧ください。 ⇒一年生初登校日のお知らせ ⇒一年生初登校日の登校時刻 2〜6年生 児童保護者のみなさま◆学級オリエンテーションとして、校長先生や担任の先生、学級の友だちと初めて顔を合わせる日となります。また、これからの学習の進め方についてのお話もあります。 ◆オリエンテーションは3密を避けて講堂で行います。児童のみなさんは、登校したら運動場で待ちましょう。(雨天時はピロティー) ◆学年・学級ごとに登校する時刻が違いますので、下のリンクより「学級オリエンテーション 登校日・登校時刻のお知らせ」をご覧ください。 ⇒2〜6年生登校日のお知らせ 【メール配信でお知らせしているパスワードを入力してご覧ください。】 ◆5月18日以降は、各学級を3分割した形での分散登校を行います。 2・4・6年生は、月曜日・木曜日 に登校 1・3・5年生は、火曜日・金曜日 に登校 となります。オリエンテーションで詳細をお知らせします。 5月11日からの臨時休業期間の延長について
この度の臨時休業につきまして、平素よりご理解ご協力をいただきありがとうございます。昨日、大阪市教育委員会からの通達により、5月11日(月)〜5月31日(日)までの臨時休業の延長が決定いたしました。
詳しくは、下のリンクより保護者様向け配布文書をご覧ください。 ⇒5月11日からの臨時休業期間の延長について ◆この期間には登校日を設けることとなっています。健康と安全に配慮した形での登校日の設定について、この後本ホームページで各学年の登校日・登校時刻などをお知らせいたします。引き続きご覧ください。 ◆また、1年生については、初めての登校日を「入学オリエンテーション」として保護者様と一緒に登校していただきたく5月16日(土)に予定いたします。こちらも後ほど本ホームページでお知らせいたしますので、ご覧ください。 動画「食べたらみがこう」の配信について
平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。 つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。 1 動画掲載のURL https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 2 配信開始日 令和2年 5月1日から 3 動画の概要 本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。 堀川小学校のよい子のみなさんへ
児童のみなさん、こんにちは。学校のお休みがつづいていますが、元気にすごしていますか?
今日から5月に入りました。とっても天気がよく、本当に春のあたたかな日ざしがいっぱいで、さわやかですね。校長室から運動場をながめながら、みなさんは「今ごろ、どうしているのかなあ」「元気にしているのかなあ」「勉強はすすんでいるのかなあ」などと考えていました。本当なら、新しい学期が始まって約1か月がすぎたころになりますね。みなさんや先生方の「元気な声」が学校中に聞こえているんだろうなあとおもいをめぐらせていました。 ところで、おうちの方に持ってかえってもらった学習プリントは、すすんでいますか。新しい教科書を見ながらがんばって取り組みましょう。次の機会にみなさんのがんばりを見せてくださいね。 担任の先生方も一日も早いみなさんとの出会いをまちのぞみなら、日々じゅんびをすすめています。がまんすることが多い日がつづきますが、体調管理に十分きをつけてすごしてください。 一日も早く元気なみなさんと学校で会える日を楽しみにしています。 【保護者の皆様へ】 この間の新型コロナウイルス感染拡大防止における様々な措置にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 5月11日(月)以降のことにつきましては、連休明けに大阪市教育委員会より連絡が入る予定となっております。連絡が入り次第、本校のホームページに掲載し、メールにてご連絡させていただきます。 また、私たち教職員については、国や大阪市教育委員会からの指示を受け、出勤者を極力8割減、最低7割減を目指した勤務体制で行っております。併せて、ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。 お子様やご家族の方々の体調管理には、引き続き十分ご留意いただきますとともに、お子様の体調等、何かございましたら、遠慮なく、学校までご相談ください。 |