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春の生き物のようす1(4年)

春の生き物について、少し変わった習性(しゅうせい)のある動物についてお話をします。まずは、NHKfor schoolの「ふしぎ大調査 カエル大はっせいのなぞ」を見てください。(青文字の部分をクリックからタップで番組にとびます。カエルのきらいな人はむりして見ないでね。)

カエルは冬の間はえさになる虫がすくなくなる上に、冬になると体温が低くなって動けなくなります。そこで、かれ葉の下や土の中で冬眠しています。

春になって、動けるようになると、自分が生まれた池にもどって卵を産み、次の命を育てます。

実はカエルだけではなく、例えばサケやウナギなど、自分の生まれた所にもどって卵を産む生き物はたくさんいるのです。

次回は、もっと広い範囲(はんい)を移動(いどう)して卵を産みに来る生き物をしょうかいしますね。

あたたかくなって(4年)

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 今日は日差しが暖かいですね。まだ空気は冷たく感じますが、確実に少しずつ暖かくなってきています。
 今日は、校庭にある木を紹介します。
 上の写真は上から「サクラ」の木、真ん中が「シラカシ(クロカシともいいます。同じ木なのにシロと呼んでもクロと呼んでもOKなのは少し不思議ですね)」、下が斑(ふ)入りの「アオキ」です。
 理科では動物や植物の名前は必ずカタカナで表します。(先生は漢字がすきなので、時々漢字も使います。)

 さて、この3つの写真には、あるものが共通して見つけられるのですが、なんだかわかりますか。

 ヒントは先の方。

 写真が小さいから見づらいけど、目をこらしてみてみてね。

 答えは
 新しい葉が生えてきている!です。

 春は冬には葉を落としてしまった植物も、葉を落とさなかった植物にも、新しいやわらかい葉がでてきます。
 道を歩いていたり、公園で遊んでいたりして木を見つけたら、木の先の方の小さなやわらかい新しい葉に注目してみてくださいね。


ものが燃えるしくみ3(6年)

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 燃やした後しばらくたって、完全にけむりがなくなってから、金属のトレイに取り出してみてみましょう。

 横にはあなを空けなかった缶と、上だけに穴を空けた缶は、一見よく燃えていましたが、燃え残りがあります。実は、上の方はよく燃えていたのですが、下の方が燃え残っているのです。

 一方、下の方にあなを空けた缶は、完全に燃えてしまって、白い灰だけになっています。

 なぜこのようなちがいができるのでしょうか。
 いったい何がちがうのか、考えてみましょう。

ものが燃えるしくみ2(6年)

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 危なくないように金属のトレイに入れて、屋外で実験をします。
 もしものために水の入ったバケツも用意しましょう。
 
 それでは、それぞれに火をつけます。今回はマッチを使って火をつけました。
 燃えている様子が見えるでしょうか。

ものが燃えるしくみ1(6年)

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 6年生の1番初めに取り組む実験を紹介します。
 本当はみんなとしたいのですが、今回は船橋先生がひとりで取り組みました。
 教科書の8ページから10ページも参考にしてみてください。

 昨年、林間学習でカレーを作ったときに、火をうまくつけられましたか。
 実は火をうまくつけるには、いくつかのコツがあります。

 8ページの写真のように、かまどの下がふさがっていないのもコツの一つです。

 かまどのかわりにアルミ缶を使って実際に試してみましょう。

 上だけにあなの空いている(横にはあなの空いていない)缶、上だけにあなを空けた缶と下にあなを空けた缶を用意します。缶がたおれないように、中に石を入れておきます。

 それぞれに丸めた紙、わりばし2本分を割ったものを入れておきます。
 これで準備は完了です。

 
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