登校日(5月12日)
3月の修了式からおよそ2か月。久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。
まだ臨時休業中ですので、わずかな時間ではありましたが、新しい担任の先生と初めて顔を合わせ、友だちとも久しぶりに会い、穏やかな子どもたちの表情がとても印象的でした。 今日は、お手紙や休業中の課題を子どもたちに渡しています。お目通しください。 来週からは週2回、火曜日と金曜日に登校日が設定されています。 お家での検温をしていない子が目立ちましたので、次回登校日には必ず検温をしてからの登校をお願いします。 明日(5月12日)の登校について (5月11日)
明日の登校日について、再度連絡させていただきます。
新4〜6年生は、 5月12日(火) 8:30登校、10:00下校 新2〜3年生は、 5月12日(火) 11:00登校、12:30下校 を予定しております。明日は好天が見込まれるため、登校後教室には行かず、いったん運動場に集合し、連絡や学級編成等の朝会を行った後、教室に入ります。いずれも子どもたちが密にならないような対応を行います。 持ち物は、課題プリント、健康観察表、タブレット(5〜6年生で借りた人で、まだ返却していない場合。先月ご返却いただきました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。)、連絡帳、筆記用具、上靴等です。 登校にあたっては、友だち同士密にならないよう、一定の距離を保っての登校を心がけてください。また、黄帽・マスクの着用、自宅での検温を必ずお願いします。入校時にチェックを行いますので、ご協力をお願いします。 登校日については、出席日扱いとなりませんが、登校されない場合には学校までご連絡いただきますよう、お願いします。 新型コロナウイルス感染症の予防について(5月8日)
来週からの登校日にむけて、各ご家庭でお子さんの健康状態の把握により一層努めていただくため、本ホームページ右下の配布文書欄「その他」カテゴリーに「新型コロナウイルス感染症の予防について」の文書を添付いたしましたので、ご確認ください。
風邪様疾患の症状がみられる場合は、家庭で休養していただき、症状が治った場合も、その翌日と翌々日は登校できませんのでご留意ください。 学習動画をテレビ放映します
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。 大阪市のホームページ内に、「学習動画の公開について」のページが作成されました
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 学習動画公開学年 小学1年生〜6年生 中学1年生〜3年生 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... |
|