4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 

6年生 その10

画像1 画像1
 少し前に、お札に描かれる人物が代わるというニュースがありましたね。おや、引き出しの隅から、昔の5,000円札が出てきました! そうです、この方です。新渡戸稲造さんは、『武士道』という本を書き、日本人の精神を海外に伝え広めたことで有名です。
画像2 画像2

校長室より

児童のみなさん、こんにちは。校長の神田です。

みなさん、元気に過ごしているでしょうか?
熱やせきなどが出たりはしていませんか?
体調には、十分気をつけてくださいね。

なかなか学校が再開されない状況ですが、いつ学校が始まってもいいように
毎日の「生活リズム」を大切にし、日々の生活を過ごしてほしいなあと思っています。

例えば、朝の時間をふり返ってみましょう。

朝は決まった時間に起きているでしょうか?
お家の方に、朝のあいさつはできているでしょうか?
朝ご飯は残さず、きちんと食べているでしょうか?
歯みがきしたり、顔をあらったりできているでしょうか?
服をきがえているでしょうか?

など です。

以上のようなことを、学校がある時には、きっと自分でできていたと思います。
ですが、長い休みが続くと、ついついふだんできていたことを、あと回しにしたり、
やらなくなったりしているかもしれませんね。
先生たち、大人でも長い休みが続くと、今までできていたことをしなくなったりします。
ですので、みなさんももう一度、自分の「生活リズム」を見直してみてくださいね。

そして、十分なすいみんと、栄養バランスのとれた食事をとることで、免疫力(めんえきりょく=からだの中で、病気のもととなるウイルスなどをやっつける力のこと)が高まると、病気になりにくいと言われています。
みなさんも、すいみんと食事に気をつけて、免疫力を高め元気に過ごしてくださいね。

【保護者の皆様へ】
先日の教科書配布や家庭学習用のプリント教材等の配布に、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
入学式や始業式が行われていない状況でしたので、お子様のクラス発表や学級担任などの発表につきましては、教科書・家庭学習用のプリント教材等の配布時に行わせていただいたことにもご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございました。重ねてお礼申しあげます。
本日の時点では、5月7日(木)以降のことは、どうなるのかが未だわからない状況です。来週、教育委員会から連絡がある予定ですので、連絡があり次第、メールやホームページ等で、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。


4年 なにかしらの値段

こんにちは!4年生担任一同です。
1日を充実させていますか?輝かせていますか?
昨日は、都道府県の『にいがた県』『かごしま県』『ぎふ県』をピックアップして漢字で書けるかなチャレンジを出しました。
みなさん、全部漢字で書けましたか?『にいがた』の書き順わかりましたか?
答えは↓下の画像↓にのせているので、確認してみてください。

さて、今日は算数のお話です。
4年生の最初、4月にする予定だった『大きな数』についてです。
もうすでに算数プリントで千万より大きい数について学習した人もいると思います。
さっそく聞いてみましょう。
「千万の次の位は〜?」…「そうですね!『億(おく)』ですね。」
「千億の次の位は〜?」…「そうですね!『兆(ちょう)』ですよね。」
気づいた人もいるかもしれませんが、一、十、百、千…のように4けたごとに位が変わるのです。

では、この画像(2枚目)を見てみましょう。
値段に注目してください。
¥3,400、¥1,200、¥2,000…
このように3けたごとに区切られているのです!?なぜでしょう!?なぜなんでしょう?気になりますね。「気になって、気になってしかたがないー!!」という人は算数の教科書p.14『なるほど算数』を見てから、画像の3枚目を見てください。

そうすると…ほら!面倒だと思っていた算数の学習が輝き出してきましたね。

「輝き出して走り出してください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「にいがた」って漢字で書ける?

こんにちは!4年生担任一同です。

新たに配布された課題プリント…頑張っていますか?漢字四字のプリントが14枚…「めっちゃ多いやん…」とやる気をなくしていませんか?
確かに課題としては多いのかもしれません。ですが、考え方を変えてみましょう。君たちは普段、学校で5〜6時間の学習をしています。1時間に1枚ずつプリントをすると考えてみてください。どうですか?2週間分の課題と言っていますが、3日ぐらいで終わるのではないですか?しかし、3日で終わらせる必要はありません。2週間あるんです。だから…1日少しずつやっていきましょう。考え方次第で課題の多さは変わってくる!
さぁ、長い休校で退屈な日々かもしれないけれど、考え方で1日を輝かせよう!

「輝き出して走っていこう」

さて、社会の課題でもある都道府県を覚えようチャレンジ…
みんなはいくつ覚えましたか?覚えようと頑張っているときにふと思った人はいませんか?「『にいがた』の『がた』、めっちゃむずかしいやん!」
みなさん!「にいがたけん」の「がた」漢字で書けますか?書き順もむずかしいですよねぇ。「かごしまけん」の「かご」漢字で書けますか?「ぎふけん」の「ぎふ」漢字で書けますか?

都道府県を覚えてきたという人は、漢字でもチャレンジしてみましょう!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 登校日
5/23 休業日

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙