てんとう虫
2年生のみなさん
おはようございます! 水よう日のとう校日、先生たちはみんなに会うことができてとてもうれしかったです♪ みんな、はじめての先生にあったり、あたらしい2年生の教室に、すこしきんちょうしたのではないでしょうか? つぎは、19日火よう日です。またみんなに会えるのをたのしみにしています♪〇れんらくちょう〇マイネームもわすれずにもってきてね! 今日は、くらかず先生のいえのベランダにきた【てんとう虫】をしょうかいします。かわいいかおをしていますね。 てんとう虫はしゅるいがおおく、なんと、日本だけでも180しゅるいものてんとう虫がいるそうです‼ これなんだろう?特に何を表しているわけでもありません。小学校図画工作3年生の「クミクミックス」という題材をやってみて、できた形です。 見方によっては、建物に見えたり、怪獣にみえたりするかもしれません。 図画工作の学習内容は、「造形遊び」「絵・立体・工作に表す」「鑑賞」に分けることができます。 このクミクミックスは、造形遊びの題材です。 造形遊びとは、「身近な材料や場所などを基に造形的な活動を思い付いたり、新しい形や色などを思い付きながら、どのように表すか考えたりする」活動です。 「〇〇をつくろう」、と作品の完成に向かって意図的に活動を進めるのではなく、材料にふれたりその材料に何かの操作を加えながら、その時々に生まれる形や色、組み合わせなどに美しさや心地よさを感じたり、イメージを広げたりするのが、造形遊びです。 やってみよう! クミクミックス
(写真上)
まず、1L紙パックを用意しましょう。 用具は、はさみが必要です。 ※紙パックはきれいに洗いましょう。 (写真中) 紙パックを、切り開いて作業をしやすくしましょう。 ※少し難しいですが、すべてを切り開くのではなく、角柱状の部品をつくっても、またちがった表現をすることができます。 (写真下) あとは、好きな形に部品を切り分けて、思いのままに「クミ クミ」していくだけです。 クミクミのしかた
(写真上)
切り取った部品の組み合わせていきたい場所に、はさみで1〜1.5センチメートルの切れ込みを入れましょう。組み合わせる部品どちらにも切れ込みを入れます。 (写真中) 組み合わせる部品を、切れ込みで合わせ、しっかりと奥まで組み合わせます。 (写真下) あとは自由にどんどん組み合わせていくだけ。一度クミクミしても、しっくりこなければ、別の場所に切れ込みを入れてやり直せばいいし、組み合わせる部品を変えてみてもよいです。 クミクミしながら、「〇〇に見えてきたから、もっと〇〇っぽくなるようにしよう。」とか、「この形かっこいい!」「このつなぎ方、うまくくふうできたな。」などと、つくることを楽しんだり、形や色(紙パックの絵柄)などに心を動かしたら、子どもたちの心の中に、「造形的な見方・考え方が働き」「生活の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力」が育っています。 【きをつけよう】 はさみは安全にきをつけて使い、活動が終わったら元の場所にかたづけましょう。 【アドバイス】 紙パック丸ごと全部使ってクミクミしよう。 500MLパックでもできます。 お家の人といっしょにつくって合体させてもおもしろいよ。 「高く高く」「広く広く」「長く長く」クミクミしてみるのも楽しいよ。 つくった後は、後片付けをして再生資源として分別してね。 とても気に入った形ができたら、オブジェ(芸術作品)として、玄関などにかざってみよう! 学年関係なしに楽しめますが、低学年の人は、お家の人にいっしょにやってもらい、安全に気をつけて活動してね。 ふたばが おおきくなってきたよ!
きょうの あさがおの ようすです。
まえよりも たくさん めが でてきているね。 きょうの あさがおの ようすは、 こんどの どようびに わたす かんさつかあどに かんさつして かいてね! えを かくのは、1まいめの しゃしんでも 2まいめの しゃしんでも どちらでも いいよ! はっぱの かたちは どんな かたちに みえるかな? はっぱの いろは なに いろかな? ほかにも きづいたことを かいてみよう! どようびに あえるのを せんせいたちは たのしみに しています!! |