1年生 登校日の様子(1・2組)

画像1 画像1 画像2 画像2
少し暖かくなり過ごしやすくなった午後の教室で、1年生1・2組の生徒たちは健康観察、家庭学習の成果をはかる活動、など行っています。各教科の先生方からの連絡も熱心に聞いています。

次の登校日は5月25日(月)です。
1・2組は9時から、3・4組は13時から始まります。15分前から集合時間までが登校時間になります。
身体測定と視力検査を行いますので、体操服登校、体育館シューズ、眼鏡(必要な人のみ)をお忘れなく!女子は身体測定の時に髪をくくれるようにしてください。

1年生 登校日の様子(3・4組)

画像1 画像1
今日は午前中少し肌寒いですが、風通しを良くして間隔を取りながら、家庭学習の成果を見る活動などを行っています。

学年の取り組み終了後、夏服の受け渡しも行っています。

今だからこそチャンスを見つめよう(共に頑張りましょう)

   『今だからこそチャンスを見つめよう!』
                           校長 近藤正宏
連休中の5月4日(月)、政府より緊急事態宣言の延長が発表され、学校休業期間も5月31日(日)まで延長されました。これで、2月29日(土)から始まった臨時休校も3か月間になろうとしています。
今まで私たちにとって、最も大切だと考えられてきた“人と人との交流”が、“自粛”という言葉の下で、それを避けることこそ最も大切なのだという時代になっています。このことは、特に若くエネルギーの満ち溢れた皆さんにとっては、重苦しくて辛いものだと思います。本当に大きな試練の時を迎えています。
しかし、あらゆる試練には、その向こう側に大きなチャンスが潜んでいます。それに気づくことと、気づかないこと、そして、そのことを知って前進することと、しないことでは自分の未来には大きな差ができるのです。ここでは、私たちがこの試練を乗り越えた先にある大きなチャンスについてお話したいと思います。
まずは、私たちが0(ゼロ)から自分を鍛えなおせるチャンスについてです。これまでならば、学習や運動や芸術などに私たちが取り組む時には、すべての準備が目の前に整っていたのではないでしょうか。つまり、授業、部活動や趣味等の取組みには、先生や指導者や必要な教材等が不自由なく、皆さんを導いてくれたのです。しかし、今は、時間もペースもやり方も多くのことを自分で考えて取り組まなければなりません。その難しさを人生で初めて実感している人も多いでしょう。しかし、今まで当たり前だったことが、当たり前ではないことに気づき、0(ゼロ)から自分で取り組める力を身に付けた上で、今後、以前の環境に戻った時には、さらに大きな成果を上げることができるはずです。
次は、感謝する気持ちや感動する心(=人生を豊かにする力)を大きく育てるチャンスについてです。普段は、感謝や感動の大切さがわかっていても、心の底から、それを実感する機会は多くないかもしれません。しかし、今、心を澄まし視野を広げると、苦しい時代だからこそ、人々の素晴らしい姿に気づくことができます。命がけでコロナウィルスと最前線で戦っておられる医療関係の方々や体力の弱い高齢の方々を必死で感染から守る介護関係の方々。また、生活が苦しくなっても、コロナ感染を広げないように自分のお店や会社を休業されている方々。不安になる心を励ますために無償で様々なメッセージをネットで伝える方々。そして、皆さんの健康をいつも気にしてくれる家族や身近な方々。人が人を守ろうとする姿には、常に感謝と感動が溢れだすのです。
さて、先生たちは、今、次のことを目指し、実現のための準備を続けています。一つ目は少しでも早く学校の日常を取り戻し、皆さんと共にしっかりと学習や取組みを再開すること。そして、もう一つは、失われた学校での日々を皆さんと共感するだけでなく、皆さんがそれを乗り越えることによって、人生を大きく豊かに歩む支援をしていくことです。皆さん、どうか、あと少しの臨時休校の期間を、安心して、前を向いて過ごしてください。


重要 登校日における3年生の授業実施について(5月18日(月))

 マスコミでも大阪市長の会見で報じられておりました5月25日からの中学3年生についての授業実施についてですが、本日、各学校園あて通知がありました。
 5月25日(月)〜29日(金)において、週に2〜3日、1日2〜3時間の授業となりますが、各校の状況により時間割等が決められることとなります。本校においても、時間割や内容を決定し、登校日において生徒に連絡致します。なお、登校日における授業実施となるので「授業日」にはならず、参加しなくても欠席扱いとなりません。
(1,2年については、従来どおりとなります。)


インターネットの通信環境調査アンケートについて(5月18日(月))

 先日、本校ではオンラインも利用した学習支援をする上で、ネット環境に関する調査をさせていただきました。
 しかしながら、その後、大阪市教育委員会より「文部科学省の『GIGAスクール構想』に基づき、大阪市教育委員会では児童生徒への1人1台のタブレット等学習用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討をしています。各ご家庭のインターネットの通信環境等についてのアンケートの実施をお願いいたします。」旨、別にアンケートの依頼がまいりました。本校の調査と重なるところもあり、再度のお手数をおかけするところ、誠に申し訳ありませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。アンケート用紙は近日中にお子様に配布いたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31