〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 7月5日(金)は授業参観週間最終日です。8:35〜の入場となります。

登校日に向けて(お知らせ)

画像1 画像1
 5月中旬になり、暑さを感じる日が多くなってきております。菫中学校では、更衣準備期間を設けておりませんので、天候に合わせて、標準服を着用してください。その際、5月〜10月は、女子の ネクタイは必要ありません。

 また、新型コロナウィルス感染症拡大防止において、ウオータークーラーの使用を中止させていただきます。なお、水分補給については、各ご家庭で水筒をご用意ください。水筒に入れていただく飲み物は、水・お茶になります。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

スクールカウンセラーからのメッセージ

 標題について、本日、大阪府庁より関係書類の提供を受け、大阪市教育委員会より「大阪市版」の通知が参りました。心強く大切なメッセージです。ご活用いただきますよう、お願いいたします。

*メッセージ

・相談窓口について👇

画像1 画像1

重要 家庭における通信環境に関するアンケート依頼

先にお伝えさせていただきました「双方向通信(テレビ会議)」は、学校とお子様とのコミュニケーションを図ることを目的としております。

今回お伝えいたしますアンケートは、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、オンラインでの遠隔学習等の実施に向けての検討材料として大阪市教育委員会から連絡が参りましたものです。以下の文をお読みいただき、ご理解とご協力をいただけると幸いです。



                        令和2年5月15日
保護者のみなさま
                        大阪市立菫中学校
                        校 長 箕輪 正秀

      家庭における通信環境に関するアンケートのお願い

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
さて、教育委員会では、現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワークの整備を進めています。 その一環として、各ご家庭におきまして インターネット等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております。

 つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えておりますので、 スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。

 なお、複数のお子様たち兄弟姉妹が、大阪市立の小学校または中学校に在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる場合には、恐れ入りますが複数回のご回答をお願いいたします。
 
 今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力をどうぞよろしくお願い いたします。

 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月20日(水)までにご回答いただきますよう、重ねてお願い申しあげます。なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出ください 。
                 
                  記
1. 目 的
お子様が、各ご家庭でオンライン学習等をすることができるように、通信環境が整っていない家庭に対して、モバイルルータを貸し出す制度を検討するためです。

 ※本アンケート結果をもとに、モバイルルータの台数等を検討しますので、期限内に回答をお願いいたします。

2.対 象  
  保護者

3.方 法
「大阪市電子申請・オンラインアンケート」にてご回答ください。

1) 次のURLにアクセスし てください。
URL
https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...

QRコード:
または、検索サイトにて「大阪市電子申請・オンラインアンケート」と、検索してください。

 2)サイト内の「利用者登録をせずに申し込む方」は、こちらを選択してください。
  *参照(アンケート) 
  
4.回答期限
令和2年5月20日(水)
 ※回答ができない場合は、学校までご連絡をお願いいたします。

5.備 考
調査結果は、今後の施策実施の検討にのみ使用します。

 
画像1 画像1

曜日の誤表記について(訂正)

 5月12日に掲載しました、「1年生、臨時休業中の登校時間について(訂正)」において、『5月22日(水)』と表記しておりますが、正しくは『5月22日(金)』です。
 お詫びして、訂正いたします。

重要 1年生、臨時休業中の登校時間について(訂正)

1年生の保護者のみなさま

平素は本校の教育活動にご理解賜り誠に有難うございます。

さて本日配付させていただきました「臨時休業中の登校日について(お知らせ)」に誤りがございましたので訂正させていただきます。申し訳ございません。

なお、お子様には学級活動の時間に担任より正しい登校時間をお伝えするとともにプリントを配付させていただいております。ご承知いただきたくお願い申しあげます。


(正)
◎ 登校時間 は、 出席番号の奇数・偶数によって異なります。
<1 年生(訂正あり)>
5 月 20 日(水) 27 日(水)
出席番号奇数の生徒の登校時間は 8:45〜10:25 です
出席番号偶数の生徒の登校時間は 11:00〜12:40 です
5 月 22 日(水) 2 9 日(金)
出席番号偶数の生徒の登校時間は 8:45〜10:25 です
出席番号奇数の生徒の登校時間は 11:00〜12:40 です


(誤)
◎ 登校時間 は、 出席番号の奇数・偶数によって異なります。
出席番号奇数の生徒の登校時間は 8:45〜10:25 です
出席番号偶数の生徒の登校時間は 11:00〜12:40 です



≪訂正版≫ リンク
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 2・3年生登校日
5/22 1年生登校日
5/25 3年生登校日
5/26 2年生登校日
5/27 1年生登校日
3年生登校日

各種テスト結果

3年学年だより

2年学年だより

1年学年だより

全校生徒配布文書

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話