○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

重要 はみがきの動画がアップされました

大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、大阪市教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。

次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようお願いします。

動画掲載のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

動画の概要
本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。


重要 こどもたちの在宅での学習支援のために

大阪市小学校教育研究会 視聴覚部から下記のお知らせがありましたので皆様にお知らせいたします。

こどもたちの在宅での学習支援のために、NHKでは、3/4から「おうちでまなぼう」がNHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)のトップページに掲載されています。
大阪市小学校教育研究会 視聴覚部では、その活用のために、保護者の皆さまに少しでも役にたてばと思い、ご案内をいくつか作成しました。

下記リンクにそれぞれの学年のコンテンツ活用例を掲載しておりますので、ご活用いただければ幸いです。

コンテンツを活用した学習例 3年生
  (↑ここをクリックしてください)             
コンテンツを活用した学習例 4年生
  (↑ここをクリックしてください)
コンテンツを活用した学習例 5年生
  (↑ここをクリックしてください)
コンテンツを活用した学習例 6年生
  (↑ここをクリックしてください)

校庭の「ふしぎ発見!」

3月末から4月初めにかけて、「梅の木」と「桜の木」について見ていきました。
今日は、池の近くにある「松の木」を見てみました。
近づいてみると、枝先に数本ずつ棒状になって何やら伸びているものがありました。
「何かわからないものが現れている!」とふしぎなものを発見しました。
調べてみると、春に松は花の季節を迎えるそうです。枝先から、上に向かって長く伸びているのが松の花です。松の花は、4月下旬から5月中旬に開花します。花びらはなく、棒状の物と先に実のような形のものがあります。
みなさんが、登校できるようになったら、松の花はどうなっているでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日までの臨時休業期間の延長についてのお知らせ

保護者の皆様へ

大阪市教育委員会より、令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長についてのお知せが届きました。

 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせがある予定です。ホームページや保護者メールでお知らせしますのでよろしくお願いします。

臨時休業期間の延長について
  (↑ここをクリックしてください)

重要 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長室だより

学校だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

「全国学力・学習状況調査」

校長経営戦略支援予算実施報告書