11月の主な行事 15日3年社会見学 18日全学年B校時14:10下校 読書週間(〜29日)体力テスト(〜29日) 20日1・2年出前授業 22日5年社会見学 25日1年研究授業13:40下校(1-2以外) 26日なわとび王(〜29日) 27日4年体験学習 29日6年体験授業

学ぼう!楽しもう!チャレンジしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じどうのみなさんへ

 きょうは どんな1にちでしたか?
 みんなのために、きょうは はやおきしたよ! かだいもやったし、おてつだいもしたよ! そんな1にちを すごせていたら うれしいです。「ひとりはみんなのために」ですものね。つづけてくださいね。

 しゅうまつになります。あまりてんきがよくないみたいなので、おうちで からだをうごかしませんか? おうちのひとが おしごとがおやすみだったら、いっしょに やってもらおう。チコちゃんのページもあるよ。おうちのひとにきいてみて、よければあした、あさってにチャレンジしてみてください。チャレンジしないと、チコちゃんにしかられますよ〜。
 ↓ ↓
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...


保護者の皆様へ
「スポーツ庁が作った運動あそび応援サイト」です。テレビを見ながら、座りながら、できるものもあります。もし、よろしければアクセスして、一緒に体を動かしてください。子どもたちのリズムを戻すためにも、ぜひ。

にゅうがくにかかる おりえんてえしょん

画像1 画像1
いちねんせいのみなさんへ

みなさん、げんきにすごしていますか?
こうちょうせんせいです。
いよいよ、あした、がっこうにきてくれるひですね。このひを まっていました。おうちのひとと いっしょにきてくださいね。せんせいたち、みんなで まっています。

つぎの5つを まもってください。
○ねつがないか、たいおんをはかってから がっこうにくること。
(いつもより ねつがたかかったり、しんどいときは おやすみしましょう)
○おうちからぼうし、マスクをしてくること。
○ハンカチ、ティッシュを もってくること。
○くるまやじてんしゃに きをつけて がっこうに くること。 
○ドキドキするだろうけど、はやくねること。

―あした、がっこうで まっていますよ―

重要 入学にかかるオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者の皆様へ

 先日、お伝えしましたように、いよいよ明日はお子さんの初登校の日、「入学にかかるオリエンテーション」の日です。よろしくお願いいたします。
 入学式ではありませんので、「入学式」の看板は玄関に出しませんし、講堂内にも紅白幕もありません。お子さんと保護者の皆様に、担任・担当やクラス分けをお伝えし、次回からスムーズに登校できることが目的です。お悩みの方もおられるようですが、式ではありませんので、保護者の皆様は、参観等で学校に来られるような服装をご提案します。
 学校は、できる限りの感染症対策を行います。お子さんだけではなく、保護者の皆様もマスク着用や検温など、ご協力をお願いするとともに、体調がすぐれない場合は無理をなさらないようにしてください。
 入学にかかるオリエンテーション←クリックしていただき、持ち物など最終確認をお願いいたします。お休みされる場合は、当日の朝8時から8時30分の間に、学校(06−6709−1501)まで、ご連絡ください。

 今夜から天気は下り坂のようです。明日、あまりにも雨や風が強いようであれば、植木鉢は後日、取りに来ていただいても結構です。そのときだけでも、止んでくれたらいいのですが…。

ひとりはみんなのために

画像1 画像1
じどうのみなさんへ

「人間は、よくばりな生き物だな」と思います。11日までは「みんなに1日でもいいから会いたい!」だったのに、一人もいない今日はとてもさびしい気持ちがします。みんな、おうちでがんばっているのにね。


 登校日のときに、お話をした「ひとりはみんなのために」。
 マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べる…、ひとりひとりのその行動や、その気もちが「みんなのために」ということ。
 たとえば、目の前でだれかがこけたら、どうする? みんななら「だいじょうぶ?」と聞くと思う。だれかが物をおとしたら、ひろってあげると思う。だれかがこまっていたら、たすけると思う。
 だけど、今はそれができません。したくても、そんな場めんがありません。それなら、できることをやろう。ひとりひとりができることをやろう。できることって何か。それは、マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べること。それが「ひとりはみんなのために」ということなのです。

 生活リズムがみだれてます〜と言っていた人も今日は早くおきられたかな? 来しゅうも登校日はあります。金・土・日、生活リズムをもどしましょう。今日も早くねるんですよ。あなたのためだけじゃなく、みんなのためにもね。

出会いを大切に

画像1 画像1
2〜6年生の保護者の皆様へ

 昨日、今日の登校日で、ようやくクラス分けと担任・担当発表を行うことができました。ためらいや迷いもあったかもしれませんが、子どもたちを学校に送り出していただいたこと、感謝します。

「出会いを大切に」
 今まで担任した、すべての始業式での「子どもたちとの出会い」を、私は大切にしてきました。2時間ほどしかない、子どもたちとのこの出会いが、その後の1年間の子どもたちとともに過ごす生活の道筋につながるからです。「この1年間、先生はこんな風に思っているよ」「みんなには、こんな力を伸ばしてほしいな」「そのために、こんなこともあんなこともしていこうと思っている」「明日から、力を合わせてやっていこう!」と。それは、立場が変わった教頭のときにも、教職員のその日にかける並々ならぬ思いを1番身近なところから感じていました。
 担任・担当発表については、4月12日からの教科書配付のときに、保護者の皆様に伝えるチャンスはありました。しかし、「子どもたちとの出会いを大切にしたい」という思いがあり、昨日、今日の登校日での子どもたちへの発表となりました。結果的には、この1か月、子どもたち、保護者の皆様には、健康面や課題のことについてもなかなか相談しにくい「1か月」を過ごさせてしまいました。その点につきましては、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。同時に、いろいろな思いもあったにもかかわらず、この方針を受け入れ、この日まで待っていただいたことに感謝します。ありがとうございます。
 おかげさまで、5つの学年が昨日、今日、素晴らしいスタートを切ることができました。私も時間をもらい、それぞれの学年の子どもたちの顔を見て、思いを伝えることができて本当にうれしかったです。そして何より「担任することになりました○○です、よろしくお願いします」「○○さん、また担任することになりました〜」「○○先生、さっき子どもがうれしそうに帰ってきました〜」…、廊下や電話で教職員と保護者の方との会話を聞くことができ、学校と保護者の皆様との「つながり」がようやくできたこと、本当にうれしく思います。また、子どもたちと会えた充実感と一歩踏み出せた安堵感で、教職員もいい表情をしています。これから、なお一層子どもたちへの指導・支援に燃えてくれることと思います。何か心配事などありましたら、これからは遠慮なく安心して、担任・担当へ連絡をください。よろしくお願いします。
 なお、全学年の担任・担当などは18日に配付します学校だよりにてお知らせします。

 さあ、あとは16日の「入学にかかるオリエンテーション」で1年生を迎えます。子どもたち、保護者の皆様との素晴らしい出会いの場となりますように…。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 2・3・6年生 登校日
5/26 1・4・5年生 登校日
5/28 2・3・6年生 登校日
5/29 1・4・5年生 登校日

学校だより

お知らせ