きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年 社会 日本の川と湖・まとめ(5/8分)

画像1 画像1
5年生の皆さん
社会の学習も進んでいますか。

5月8日の学習です。
日本の川の特色づくり・国土の特色まとめをノートにしていきましょう。

今日は日本の川と湖について調べましょう!
日本一大きな湖は、滋賀県にある琵琶湖…でしたね。
4年生の水の学習のときにちらっと出てきましたね。

日本の主な川や湖 
教科書20ページにある日本地図をノートに貼りますので、
ここもあけておいてください。
日本の主な湖・川の中で知っているものはありましたか。
大阪では淀川がありますね。

先生のふるさとには利根川という大きな川があります。

そして日本の川の特色です。教科書20ページ5のグラフを見ましょう。
どんな特色がありますか。

さあこの2つの資料より今日わかったことをまとめましょう。

そして、5月7、8日に学習したことをノートにまとめます。
ここにも日本地図をはって学習のまとめをしていきますのでスペースを空けておいてくださいね。

今日のまとめも自分一人でしづらい場合は、ノートのまとめを参考にしてくださいね。

ノートが見づらい場合はこちら↓
5年 社会ノート(5/8分)

5年 国語 動物たちが教えてくれる海の中のくらし(5/8分)

画像1 画像1
5年生のみなさん

昨日(5月7日)は要旨をまとめられましたか?
難しかったですか?

今日は、すぐれた要旨とはどのようなものなのか復習して、ノートにまとめましょう。
今日の学習をしてから、」5月7日分を見返してみてやっても大丈夫ですよ。

まず、要旨についての復習からです。
教科書42ページを見て書きましょう。
文章をそのまままとめるとすごく長い文になってしまうので、要旨はコンパクトに整理することが重要なのです。

要旨はそんなにすぐに見つかるものではないので、
1 まず文章全体の構成を図や表に表す。
2 各段落(形式段落)の要点(ポイント)を小見出し(一言でいうと)にする
3 結論部分の中のまとめと筆者の考えを見つける
4 序論・本論・結論のつながりを考える。結びつきは必ずあります!

以上4つのポイントを整理できたら要旨が見えてきます。どう見えてきましたか?

ということで、説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」をまとめましょう。

海の動物たちが教えてくれる海の中のくらしの説明文はどうでしたか?


ノートのおまけの短文作りは、
教科書の他の例(43ページ)も参考に作ってみてくださいね。
先生が考えた文は、例えば・・・
・妹があめを3個もらっていたから、当然私はそれ以上もらえると思っていたのに2個しかもらえなかった。

・今朝作ったホットケーキは、かくし味にはちみつを入れたからきっとおいしいはずだ。

・明日の体育では、僕の好きなドッジボールのトーナメントが行われるだろう。

・兄は派手に転んでいたのだが、大けがしているわけではなさそうだ。

などなど・・・
身の回りのことを文章にしてみてください!


【海の生き物について学習できるサイト】(他サイトへいきます)

・美ら海水族館  https://churaumi.okinawa/education/programtaike...
・動物図鑑  https://www.tokyo-zoo.net/encyclopedia/class_list/
・鳴き声図鑑  https://www.tokyo-zoo.net/cry/index.html

外出できない今、少しでも水族館に行った気持ちになれるといいかなと思います。

鳴き声図鑑のタスマニアデビルは本当に怖かったです…

ノートが見づらい場合はこちら↓
5年 国語ノート(5/8分)

重要 臨時休業期間の延長について

政府の「緊急事態宣言」が延長されたことを受け、大阪市立学校についても臨時休業期間が延長されることになりました。

ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、登校日を設定いたします。

臨時休業期間:5月11日(月)〜5月31日(日)まで延長

登校日:感染症予防のため、町会ごとの2分割で登校日を設定します。
 Aグループ(第1.10.11.15.16町会)
   5月14日(木)から毎週月・木曜日
 Bグループ(第2.3.4.5.6.7.8.9.12.13.14町会)
   5月15日(金)から毎週火・金曜日
登校日の時間:8時30分〜45分に登校、10時45分下校

1年生のみ5月17日(日)午前10時から入学オリエンテーションを実施し、第1回目の登校日とします。

5月8日(金)にお知らせプリントと課題をご家庭にお届けします。
詳細をご確認ください。

臨時休業期間延長(5/11〜31)のお知らせ
臨時休業中の登校日について(2〜6年生)
入学オリエンテーションについて(1年生)

がっこうたんけんくいず6(1年生)

画像1 画像1
5月7日
もんだいです。
ここは どこでしょう。

〇がっこうで いちばん ひろい へやです。

〇このへやの うえには ぷうるが あります。

〇うんどうをしたり おはなしを きいたりする へやです。

わかるかな。

→6のこたえは こちら

5年 算数 整数と小数のしくみ(答え)

画像1 画像1
5年生の皆さん

HPにあげるのが遅くなりました。
5月6日のプリントの答えです。

整数と小数のしくみ、しっかりと理解できましたか?

わからなかったところ、難しかったところについては教科書を読み直しておくといいですね。

画像が見づらい場合はこちら↓
算数 整数と小数のしくみ(答え)(5/6分)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 登校日A
5/26 登校日B
5/28 登校日A(午前) 
登校日6年B(午後)
5/29 登校日B(午前)
登校日6年A(午後)

配布資料

交通安全マップ

運営に関する計画

家庭学習支援