★チーム北巽の朝ご飯「朝(あさ)ごはんにラーメンはちょっと、どうなの?」と思(おも)っている人(ひと)も、たまにはこんなラーメンはいかが? 1、前(まえ)の日(ひ)に作(つく)ったゆで卵(たまご)とゆでて水(みず)けをしぼったほうれん草(そう)を用意(ようい)しておく。 2、お湯(ゆ)をわかして、インスタントラーメンをゆでる時(とき)にキャベツなどの冷蔵庫(れいぞうこ)にある野菜(やさい)も一緒(いっしょ)にゆでる。 3、粉末(ふんまつ)スープをお湯(ゆ)でとかしたうつわに、ざるにあげたラーメンと野菜(やさい)を入(い)れて、卵(たまご)とほうれん草(そう)をトッピングする。 ラーメンは、バランスがよくないイメージもあるかも知(し)れませんが、工夫(くふう)しだいで栄養(えいよう)たっぷりラーメンにできますよ。ポイントは、ラーメンをゆでるときに、野菜(やさい)もいっしょにゆでることです。すると野菜(やさい)もたっぷりとれますね!ゆで卵(たまご)がなければ、生卵(なまたまご)を最後(さいご)にわって入(い)れてもいいですね。 4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第3回 第4回 町の植物5今日(きょう)も花(はな)の紹介(しょうかい)をします。 写真(しゃしん)のような 紫色(むらさきいろ)のかわいい花(はな)を発見(はっけん)しました。 これは、ツルニチニチソウといいます。 ツルキキョウともよばれています。 道(みち)ばたに咲(さ)いているのを見(み)つけましたが、観賞用(かんしょうよう)に栽培(さいばい)する人(ひと)も多(おお)いそうです。 先生(せんせい)は、植物(しょくぶつ)について詳(くわ)しくないけれど調(しら)べてわかるようになるととても楽(たの)しかったです。 みなさんも、自分(じぶん)が興味(きょうみ)をもったことをこの機会(きかい)に調(しら)べてみてください。 先生(せんせい)もまた何(なに)か調(しら)べてみます。 町(まち)の植物(しょくぶつ)シリーズはいったん最終(さいしゅう)回(かい)です。 令和2年度全国学力・学習状況調査ついてのお知らせ
文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
詳しくは、下のファイルをご覧ください。 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ きたたつちゃれんじ6初め(はじめ)の2問(もん)は、給食(きゅうしょく)の入り込み(はいりこみ)で、何人(なんにん)かに出した(だした)問題(もんだい)なので、知って(しって)いる人(ひと)もいるかもしれませんが、お許し(おゆるし)ください。 問題(もんだい)1 池(いけ)のそばを、おじいさんとおばあさんが散歩(さんぽ)していました。ふとしたことで、どちらかが池(いけ)に落ちて(おちて)しまいました。さて、どちらが落ちた(おちた)でしょうか? 問題(もんだい)2 池(いけ)のそばで、男の子(おとこのこ)と女の子(おんなのこ)が遊んで(あそんで)いました。途中(とちゅう)で、どちかが、池(いけ)に落ちて(おちて)しまいました。さて、どちらが落ちた(おちた)でしょうか? 問題(もんだい)3 これは、ちょっと難しい(むずかしい)ぞ! 野菜(やさい)村(むら)で、野菜(やさい)のこどもたちが遊んで(あそんで)いました。あるとき、じゃがいもくん(くん)が、あるスポーツをしようといいました。さて、何(なに)しようといったのでしょうか? さあ、みなさん、わかったかな?特(とく)に、問題(もんだい)3は、国語辞典(こくごじてん)で「じゃがいも}調べる(しらべる)とわかるよ。チャレンジしてみてね。 今回(こんかい)の出題(しゅつだい)は、米山でした。 |