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こどもたちのために (5月1日)

 みなさんこんにちは、校長の藤原です。
 今日から5月、外は五月(さつき)晴れですね。気持ちのいい空です。
本当は、皐月と書きます。皐月は、早苗(さなえ)の月という意味で、田植えにする稲の苗の月ということです。米作りを中心に考えて、田植え用の苗を育てて準備しておきましょうということかもしれませんね。
 昔の月の呼び方は、
 睦月(むつき)1月
 如月(きさらぎ)2月
 弥生(やよい)3月
 卯月(うづき)4月
 皐月(さつき)5月
 水無月(みなづき)6月
 文月(ふみづき)7月
 葉月(はづき)8月
 長月(ながつき)9月
 神無月(かんなづき)10月
 霜月(しもつき)11月
 師走(しわす)12月
です。鳥取県の出雲地方では、10月は神在月(かみありづき)というそうです。出雲地方に神様が集まるからだそうです。皆さん。昔の月の呼び方を覚えることにチャレンジしてください。また、時間があれば、意味を調べてみると面白いですよ。がんばってください。

 明日からは、連休です。「人との接触を8割減らす10のポイント」が示されています。みんなで守って過ごしてください。
 
 最後に、管理作業員さんが学校の壁を順番にきれいにしてくれています。今日は、一階のトイレ付近でした。はじめにはがれたペンキをとります。次に、表面の凸凹を、シーラーという壁用の建材で、平らにします。そのあと仕上げでペンキを塗っていきます。でも塗る前の養生(ようじょう)作業が大変です。ペンキが飛び散っても困らないように、まわりをシートでおおう作業です。ペンキ塗りの成功の秘訣は、この養生作業にかかっています。二人のおかげで、学校はとてもきれいになってきています。君たちが学校に戻ってくることを楽しみにして、作業してくださっています。きれいになった学校で早く過ごせるといいですね。
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あおむし通信 (5月1日)

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きゃべつの葉には、今日はあおむしさんはいませんでした。(残念です)
でもまた、卵を見つけたので、あおむしさんが現れることでしょう。
(どこに卵があるかな。さがしてみてください。)

ミカンの葉に、黒い幼虫を発見しました。これからどうなっていくのか観察していきます。
理科の教科書にも出ていますよ。
ぜひ、調べてみてください。
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ものが燃える前と後の空気の成分のちがい2(6年)

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前回の続きからお話しします。

実は正しく実験をすると、酸素が減った分と同じだけ二酸化炭素が増えます。つまり、「酸素は3〜4%へるので、その分二酸化炭素が3〜4%になる」が正解です。このこともしっかりと覚えておいてください。

(言いわけ)先生はこの実験を何年もしているのですが、二酸化炭素が3%になることはほとんどありません。空気が入れ替わってしまうからなのか、気体検知管が悪いのか。実は、この実験に関しては、なかなか思った通りの結果が出ないことが多いのが現実です。(みなさんの先輩方の中には、3%を実現した人もいますよ!)

燃えた後の気体に二酸化炭素が多くなっていること、石灰水を使った実験でも見ておきましょう。

写真を見てください。上の写真はものが燃える前の気体。石灰水は透明です。下の写真は燃やした後の写真、石灰水は白くにごっています。

このことからも。燃えた後には二酸化炭素が増えたことがわかります。

気体は成分が少し変わるだけで、性質が私たちにとってものすごく変わることについては、次回お話しします。

3年 理科 モンシロチョウのタマゴが かえったよ!

ヒマワリの子葉も、 開きました。
だんだん 大きくなっていく ようすを、かんさつしていきましょう。

モンシロチョウの タマゴから、よう虫が 出てきました!
出てきた よう虫は、はじめに から を食べます。それから、キャベツの 葉を食べて、育っていきます。
細い 小さな よう虫が、見えるかな?

アゲハの よう虫も、ミカンの葉を食べて、育っていっています。
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学習課題の誤りについて(5年生)

先日、配布しました5年生の算数の課題に誤りがありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご確認をお願いします。

誤りの箇所(算数プリント)

2枚目
(誤)50にいちばん小さい数
(正)50にいちばん近い

14枚目
(誤)1cm=100m
(正)1m=100cm

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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