手洗いやうがいをしましょう

22日(金)の登校日(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、算数の「対称な図形」に取り組んでいました。図形は苦手、と思っている人は多いかもしれません。でも、きちんと「対称になるってどういうことか」をおさえましょう。対称な図形は実際の建物や身の回りの物等にも見られます。ぜひ探してみましょう。

 ところで、じゃがいもについて先日問題を出してみましたが、答えはわかりましたか?まず、じゃがいもは、何の仲間か、についてですが、何と「ナス」の仲間なんです。意外ですよね。
 そして、もう一つ。みなさんも食べているじゃがいもは、どの部分なのか。正解は茎(くき)でした。「実」や「根」だと思っている人もいたかもしれませんが違うんです。不思議ですね。

 さて、理科に代わって社会から問題を出してみましょう。
 縄文時代の生活の様子を知ることができる重要な遺跡が青森県にあります。何という遺跡でしょうか?また、この遺跡には大木集落跡が見つかっています。この集落はどのくらいの期間栄えていたのでしょうか?
 (NHK for School 動画クリップセレクション社会編の小6を参考に)

感嘆符 5年生発芽実験(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生理科、発芽実験です。

・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件)
・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件)
・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件)

 発芽するのはいったい!!
 そして、発芽に必要な条件とは!!

22日(金)の登校日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の教室では、理科の学習が行われていました。インゲンマメの発芽実験です。発芽するためにはいったい何が必要なのか、を実験課題として学習を進めます。この実験では「変える条件」と「同じ条件」という重要なことが出てきます。正しく実験し、自分が立てた仮設(予想)と比べるのです。
 この後の記事に発芽実験1日目の写真をアップします。みなさんはどのような結果になると思いますか?

22日(金)の登校日(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の教室に行ってみると、黒板にズラリと漢字が貼られていました。4年生になってからこれまでに自分たちで取り組んできた漢字だそうです。
 漢字はそれぞれを覚えることはもちろん大切ですが、言葉や文の中で出てくるときに読んだり書いたりできるように練習をしてみましょう。
 自主学習のテーマとしても面白いのではないでしょうか。例えば、漢字の成り立ちまとめや画数仲間集め、都道府県名等、自分で取り組んでみることは必ず力になります。
 がんばりましょう!!

22日(金)の登校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、算数の課題について確認したり、課題のやり直しに取り組んだりしていました。
 新しいことが盛りだくさんの3年生です。スタートが遅れていますが、好奇心をもって、「なぜ?」という疑問を大切にしてほしいと思います。
 22日の様子が撮影できませんでした。すみません・・・。

 3年生のみなさん、ちょうど理科の課題で、チョウについて学んでいるところかな?
 教頭先生のお家で観察していたチョウのさなぎから、無事にチョウが羽化しました。

【写真】
 1番上:羽化直前のさなぎ(よく見ると、羽や頭が見えました)
 真ん中:羽化直後のさなぎのから
 1番下:羽化したてのチョウ

 残念ながら、羽化の瞬間は見ることができませんでしたが、その後、チョウは外に放してあげました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 登校日(全学年※6年生は授業実施)
5/29 登校日(全学年※6年生は授業実施)
6/1 授業再開(3時間授業)
スクールカウンセラー勤務日

お知らせ

臨時休業 学習支援