22日(金)の登校日(6年生)ところで、じゃがいもについて先日問題を出してみましたが、答えはわかりましたか?まず、じゃがいもは、何の仲間か、についてですが、何と「ナス」の仲間なんです。意外ですよね。 そして、もう一つ。みなさんも食べているじゃがいもは、どの部分なのか。正解は茎(くき)でした。「実」や「根」だと思っている人もいたかもしれませんが違うんです。不思議ですね。 さて、理科に代わって社会から問題を出してみましょう。 縄文時代の生活の様子を知ることができる重要な遺跡が青森県にあります。何という遺跡でしょうか?また、この遺跡には大木集落跡が見つかっています。この集落はどのくらいの期間栄えていたのでしょうか? (NHK for School 動画クリップセレクション社会編の小6を参考に) 5年生発芽実験(1日目)・1番上:水なしと水あり(空気と温度は同じ条件) ・真ん中:空気ありと空気なし(水と温度は同じ条件) ・1番下:温度の高低(水と空気は同じ条件) 発芽するのはいったい!! そして、発芽に必要な条件とは!! 22日(金)の登校日(5年生)この後の記事に発芽実験1日目の写真をアップします。みなさんはどのような結果になると思いますか? 22日(金)の登校日(4年生)漢字はそれぞれを覚えることはもちろん大切ですが、言葉や文の中で出てくるときに読んだり書いたりできるように練習をしてみましょう。 自主学習のテーマとしても面白いのではないでしょうか。例えば、漢字の成り立ちまとめや画数仲間集め、都道府県名等、自分で取り組んでみることは必ず力になります。 がんばりましょう!! 22日(金)の登校日(3年生)新しいことが盛りだくさんの3年生です。スタートが遅れていますが、好奇心をもって、「なぜ?」という疑問を大切にしてほしいと思います。 22日の様子が撮影できませんでした。すみません・・・。 3年生のみなさん、ちょうど理科の課題で、チョウについて学んでいるところかな? 教頭先生のお家で観察していたチョウのさなぎから、無事にチョウが羽化しました。 【写真】 1番上:羽化直前のさなぎ(よく見ると、羽や頭が見えました) 真ん中:羽化直後のさなぎのから 1番下:羽化したてのチョウ 残念ながら、羽化の瞬間は見ることができませんでしたが、その後、チョウは外に放してあげました。 |
|