きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

はるをさがそう6 (2年)

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はるのいきものの おしらせが ありました!
「クローバーを こうえんで 見つけました。」

お花も きれいに さいてますね。
四つばのクローバーを さがしたことが ある人も いるかな?
そんなクローバーには もう一つの 名まえが あることを しっていますか?
それを きょうの クイズに します!
よくお花を見ると わかりますよ。 

(1)クロツメクサ (2)ミドリツメクサ (3)シロツメクサ

 →こたえはこちら

6年 算数 線対称な図形のかき方

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今日の課題は、教科書にします。

方眼がないときのかき方は、
対応する点までの長さをはかり、点と点を結びます。
長さを等しくとるために、2cmなら倍の4cmを点から点まではかり、結びました。

まちがわないポイントは、
かく前に、「完成図をイメージ」することです。
1枚目の図は、ダイヤ。
2枚目の図は、アルファベットのH。

うまくかけましたか?

都道府県クイズ5月11日分(4年生)

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今日のクイズは、4年生の友だちからの問題です。


ヒント1  大きな港があります。

ヒント2  日本最大級の中華街があります

ひんと3  人口920万人 全国第2位です


さて、どこでしょう?



      →こたえはこちら5月11日分

がっこうたんけんくいず8(1年生)

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5月11日

もんだいです。
ここは どこでしょう。

〇つくえの よこに てあらいばが あります。

〇じっけんを します。

〇やくそくを まもらないと とても あぶないです。

わかるかな。

→8のこたえは こちら

あれ?モンシロチョウのよう虫が、、 (3年生)

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今日の朝、
よう虫のようすをみると、、、

むしかごにはりついたまま、ピクリとも動かないようす。
「よう虫さん・・・どうしたのかな?」
ネコ型ロボットさんもドキドキしながら見つめています。

調べてみると
どうやら、次のせい長にむけてのじゅんびをしているようです。

次はどんなようすになるのか、今から楽しみですね。
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