1ねん がっこう しょうかい1げんきに してますか? はやく がっこうに こられるようになると いいですね。 きょうから みなさんに がっこうを しょうかいします。 はじめは みなさんの きょうしつです。 きょうしつは 2かいです。 つくえも いすも みなさんが がっこうにくるのを まっています。 4年 社会4年生はまず社会科で大阪府について学習します。 さっそく問題です。 大阪府生まれの食べ物って何でしょう? 問題文と下の絵をヒントに考えてみましょう。 1:大阪といえばこの食べ物。 今から85年前に生まれたと言われています。 丸くて外がカリッと、中がトロッとしてるしています。 大阪の家庭にはこれを作る道具が1台はあると言われていますが、みなさんのお家にはありますか? 2:大発明とも言われる食べ物 1958年に生まれました。 お湯だけでできる手がるさから、今では世界中に広がっています。 ちなみにヒントの絵はその食べ物のキャラクターです。 3:実はこれも大阪生まれ 同じく1958年に東大阪で生まれました。 次から次に目の前に来るのが楽しいですね。 大阪生まれの食べ物は他にもたくさんあります。インターネットなどで調べてまとめてみるのも学習になりますね!学校が始まったらどんな食べ物があったか、先生たちに教えてくださいね! 3年 理科クイズこれは学校で見つけた生き物のたまごとよう虫です。 なんの生き物かわかりますか? ヒントは「発見場所はキンカンの葉」です。 調べてみましょう!! 畑の準備学校では授業がいつ始まってもいいように準備を進めています。 今日は2年生の先生方が、サツマイモを植える畑を準備しました。 作業前の草ぼうぼうの状態から、きれいな畑ができあがりました! みんなで苗を植えられたら良いですね! 4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 |
|