支えられている。人という字は右側が左側を支えているように見えます。ですから、右側を取ったら、左側は倒れます。では、支えられている左側を取ったらどうなるか? 支えていたはずの右側も倒れます。人は、支えていると思っていた相手に、支えられていることがあるのです。もし、支えられていることに気がついていないのなら、それは当たり前のようにあなたを支えてくれる人がいるからです。 ポスティングを終えた教職員から、こんな報告がありました。 「ポストに『先生 ありがとう』と紙が貼ってあったご家庭がありました」 なんか、そういう気持ちがうれしくて、なんだか泣けてきました。 当たり前のように支えてくれている人がいる…。 そう思うだけで、また一歩頑張ろうと思います。感謝申しあげます。 4年算数のプリントについて
ポスト投函の学習課題(4年算数)について、以下の確認をお願します。
「わり算の筆算」のプリント3枚 わり算の筆算は、3年生では学習していません。 ・やらなくてよい。 ・予習としてやってもよい。(他の人に教えてもらう、自分で調べる等) 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 3年理科のプリントについて
ポスト投函の学習課題(3年理科)について、以下の確認をお願します。
「生き物のすがた」のプリント 1⃣(1)2つめの問題(手で持てない物を見るとき) ⇒ 『イ』ではなく『ア』が正解 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 4.22 ポスティングが終わりました!
以前からお伝えしていた5月6日までの学習課題をポストに入れさせていただきました。
ご確認ください。よろしくお願いいたします。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学4年生 外国語活動 「Unit 1 Hello,World! 1」 「Unit 1 Hello,World! 2」 内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。 小学5年生 算数 「整数と小数のしくみ 2」 学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む) 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 外国語活動 Unit 1 Hello,World! ※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 英語 Unit 1 Hello,everyone. 小学6年生 算数 対称な図形 英語 Unit 1 This is me. |
|