明日、ポスティングします。
「何かのために」は聞こえは良い。
でも時に思い上がっているようにも思える。 人間関係においても言えることだが、 誰かの「ために」やろうとすると 厄介な問題になることがある。 しかし、誰かを「思い」何かをすることには、 見返りを求めることもなく、 そこに愛情が存在しているから 不幸な結果になることが少ないように思う。 (イチロー) 主役のいない学校で、できることは何か。考え続ける毎日です。自分との闘いの毎日です。そんな教職員の姿を見ていると、ついつい子どもたちの「ため」にがんばっています、とホームページで紹介したくなります。しかし、それはイチローさんが言うように、時に思い上がりなのかもしれません。だけど、教職員が子どもたちを「思い」何かをすることには、愛情が存在します。だから、やっぱり伝えたい。この気持ちが、この心が、子どもたちにも、保護者のみなさまにも届くといいなと思います。 子どもたちも、保護者のみなさまも、いろんな思いを胸に毎日、過ごしてくれていると思います。本当に感謝します。ありがとうございます。あともうひと踏ん張り、よろしくお願いします。 明日の午前中に、全教職員で手分けしてポスティングをします。保護者の方に取りに来ていただくのではなく、ポスティングにしたのは感染防止もその理由の一つです。だから、インターフォンも押さずにポストに入れさせていただきます。ご理解ください。封筒が届きましたら、封筒の中の課題だけではなく、そこにたっぷり詰まった想いもご確認ください。 「再開されたときに、全員そろって会えるように、つらいけど今は会わないでおこう」 教職員一同の心を込めて…。 新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書http://www.suwachuo.jp/info/2020/04/post-117.php 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ
保護者様
大阪市教育委員会 令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 じぶんを、かぞくを、またみんなをまもるために。じぶんを、かぞくを、またみんなをまもるために、コロナウイルスをひろげないことが たいせつです。 ○そのコロナウイルスとは、いったい なにものなのか。 ○どうやって ひとから ひとへ うつるのか。 ○だれに かかると たいへんなのか。 ○じどうのみなさんが できることは あるのだろうか。 ○「コロナウイルスやっつけるぞ」さくせんとは。 みなさんに すべてを おしえます。⇒コロナウイルスってなんだろう? 4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ
保護者の皆様へ
おはようございます。今週もよろしくお願いいたします。 4月13日のホームページにて紹介しました学習動画配信につきまして、大阪市教育委員会より学習動画公開の案内が届きましたのでお知らせいたします。学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 【4月20日(月)公開分】 小学4年生 算数 1億より大きい数を調べよう 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 小学5年生 算数 整数と小数のしくみをまとめよう 英語 Unit 1 Hello,everyone. 小学6年生 算数 対称な図形 英語 Unit 1 This is me. |
|