登校日のようす(5月27日)(写真上)国語では、『しぼりだせ!漢字(口に2画)』をしました。まず個人で5分間考えた後、みんなで前の黒板に発表していきました。 写真は、2組奇数班のようすで、10分間で17個発表できました。どの班が多く作れたかや模範は次の授業のお楽しみです。 (写真中)美術オリエンテーションでは、お手本となる”先輩の作品”を鑑賞しました。1年生の皆さん、中学校の授業でどのような作品に取り組むのかイメージできましたか。 (写真下)3限目は、体育館でクラスミーティングをしました。ストレッチと軽いリズム運動をした後、ハンドクラップ(手拍子)3種類を練習しました。最後に、仕上げとして、これらを統合したダンスで汗を流しました。 初めてのダンスに戸惑ったり、恥ずかしくて力を出し切れなかったり、・・・ おうちで復習したい人は下記からアクセスしてみてください。 学校でトライした『ハンドクラップダンス』 次年度高等学校入学生 奨学金関係のごあんない
3年生の保護者のみなさまへ
令和3年度高等学校入学生対象に、奨学金のあんないを 随時お知らせいたします。 下記のリンクをご覧ください。 川口交通遺児育英会(6月30日までに出願手続きをお願いします。) 一般財団法人あしなが育英会(一次募集の締切:7月31日) 公財交通遺児育英会 詳しくは各学級担任までお願いします。 奨学金のお知らせ登校日のようす(5月26日)(写真上)”自分で考える””不思議に思う”ことは、すべての学習に共通する大切なことです。加えて、社会(公民)では現実の社会のことを扱うので、”情報を様々な視点で分析する””批判的な見方(クリティカルシンキング)”が大切になります。写真やイラストを用いて”考え方”について学んだ後、4月28日の記事で紹介した動画『ウイルスの次にやってくるもの(病気・不安・差別)』を視聴しました。 (写真中)美術の授業は、『てん刻』でした。完成形のイメージを膨らませるため、お手本として卒業生の作品を紹介しました。その後、プリントで”世界の塔”や”トロフィー”の写真を参考に、イメージ図を描きました。 (写真下)理科の授業では、『磁石』の補充学習と、新型コロナウイルス関連のクイズ学習をしました。写真の問題を復習しましょう。Q:「石鹸が使われ始めたのは?」A:「1.紀元前3000年 2.紀元前300年 3.紀元前30年」 2年生 英語自分がどう行動すべきか考えながら見てください。 今回はスペシャルゲストに来てもらっています。お楽しみに。 2年生 英語の指示 https://youtu.be/9QcR5fnQvL0 |