4年生 算数「角の大きさ」の学習をしました。 分度器の置き方、角度の書き方を確認しました。 いろいろな直線の上に、中心を考えて分度器を置きました。 その後、実際にいろいろな角度を書きました。 分度器の中心をどこに、どのように置くのかが 大切なことを学びました。 2年生先週から数えて3回目の登校日です。 さつまいもの苗の観察をしたり、運動場で体を動かしたり 子ども達は、滞在時間が短い中で、 様々な活動に集中して楽しんで取り組んでいました。 教室での話の聞き方も、とても素晴らしく 静かな中で、先生の声が、みんなにしっかりと届いていました。 5年生 理科学習に向けて理科室で学習しました。 理科の学習に向けての話を中心にしました。 教科書に掲載されているQRコードの活用についても話しました。 ヨウ素液の扱いを取り上げて話しました。 子ども達はとても興味深く聞いていました。 ぜひ、ご家庭でも活用してください。 5年生 どのさいほう道具にしようかな?!5年生から「家庭科」の学習が始まります。 さいほうの学習も始まります・ それに使う「さいほう道具」を見ています。 新しく購入する人は、どれを選ぼうかなと 真剣に見ていました。 とても楽しみな学習のひとつなので、 子ども達からは、早く「さいほう道具」を使いたいなという思いが 感じられました。 5年生 密状態にならないように・・・密状態にならないように配慮をして、 学習を進めています。 子ども達は家庭学習もしっかりと進めてきています。 間違っているところなども確認して見直しています。 落ち着いた学習態度に、 高学年の雰囲気が強く感じられました。 |
|