4月30日13:30配信 もー本当に何度もすいません。
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、 ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、 お知らせいたします。 4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、 一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、 大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。 小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」 4月27日(月)に公開した学習動画です。 Pedroの台詞と字幕に相違がありました。 小学6年生 算数 「対称な図形 1」 4月20日(月)に公開した学習動画です。 チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、 直角の印がついていませんでした。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。 再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、 以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 なお、修正した動画のURLは変更しています。 これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む) 小学4年生 算 数 角とその大きさ 第1回 第2回 第3回 第4回 外国語活動 Unit 1 Hello,World! 第1回 第2回 第3回 第4回 小学5年生 算数 整数と小数 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 Hello,everyone. 第1回 第2回 第3回 第4回 小学6年生 算数 対称な図形 第1回 第2回 第3回 第4回 英語 Unit 1 This is me. 第1回 第2回 第3回 第4回 あっ!今日はまたチャレンジ問題、配信しまーす。 臨時休業延長のお知らせ(配布文書)臨時休業延長のお知らせ
先ほど、大阪市教育委員会より臨時休業延長の通知がありました。
以下の通りです。 令和2年4月28日 保護者 様 大阪市教育委員会 大阪市立市岡小学校 校長 中谷 和博 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ) 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうござ います。 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市におい ても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところ です。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の 全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を 延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させて いただきます。 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これま でと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入 を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等 について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が 一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これま でどおり実施します。 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言 の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況 が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改め てお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 臨時休業期間の延長 ・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。 (5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※ 5月11日(月曜日)以降の対応については、改めて お知らせします。 4月27日 4月21日 20:00ちょっと前の配信 一部再掲示
連絡です。
1.今年度の「全国学力・学習状況調査」に関して ○ 中止になりました。 ・今年度の「全国学力・学習状況調査」に関して 2.手洗い・3密防止・咳エチケットについて ○ チラシを掲載します。 ・正しい手洗い・マスクの着用 ・避けよう三つの「密」 ・咳エチケットについて 3.コロナウイルス感染予防の資料 ○ ぜひお子さんと一緒にお読みください。 ・感染予防についての参考資料 ・感染症対策下における子どもの安心・安全を高めるために ・コロナウイルスってなんだろう? 4.漢字の問題です。 ○ 今日は、植物の名前(20問×2枚)です。(すでに解答も出ています) ・漢字クイズ・植物1 ・漢字クイズ・植物2 残りは校長のコラムです。お時間のあるときに お読みいただければ… 今日は、いい天気の1日でした。(4月21日のことです) 本校の教職員も、課題を作成したり、 「運営に関する計画」を策定したり、 健康確認の電話を入れたり、 清掃業務や施設・設備の点検などに取り組んだりしています。 もちろん、国・府・市の方針としての テレワーク(在宅勤務)をしている教職員もいます。 本校では、この間、集まっての会議を行わないようにしています。 しかし、パソコンやSNSを使って、意見交換は行っています。 「運営に関する計画」の目標・取組・指標を考える中で、 本校の教員は、こんな意見を交換しています。 その一部をお知らせしますと… ○ 人権教育部の意見交換…目標は「自己肯定感」を高める ・ 自己肯定感で大切なことは「他者から認められる、褒められ ること」だと考える。褒められた!と子どもがわかるようにし ないといけない。 プラス!相手を知るという知識もつけないといけない。知ら ないことで人を知らずに傷つけてしまうこともある。 まずは、自分が育っているところの人たちを知るからはじめ てみてはどうか。 大切なことは、人権の知識を伝えるとともに、それがどうし て人の権利として大切なのかということがわかるようにするこ とです。人権を大切にするということは、どういうことなのか とお互いに交わりながら体験的に学ぶことも大切です。(引用) ・ 私たち教師が子どもを褒める時、結果ばかりを褒めていては いけないのかなと思いました。「100点!すごいやん!」と 結果だけ褒められると次も100点取らなあかんのかな・・・ とプレッシャーに感じる子もいると思います。 結果によって得られる自信は確かにあると思いますが、 それは結果を出すことによって既に自信を得ていると思うので、 その結果を出すにいたった過程やあり方を認めてあげられれば いいかなと思います。 ・ 人権で私が一番重要だと思うのが、「知ること」です。 知らないからこわい、偏見をもつ、いろいろあると思うので そして、その人それぞれで「あたりまえの基準」が違うとい うこと。だから、よく「あの人変じゃない?」みないなのって、 その人の基準なだけで、周りからみたら自分にも 「変じゃない?」ということは必ずある。 みんなそれぞれコンプレックスも悩みもあって、 「あぁ、そうなんだね」と受け止められる。。。 こうやって、この時期を使って、 本校の教員は、単に教育技術を磨くだけに留まらず、 一人一人の教育観を出し合いながら磨いています。 動画のURL更新しました。
もう大丈夫だと思います………自信ないけど。
|