遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

理科【5年生 NO8】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果の続きです。

「温度(あたたかい)」・・・発芽した
「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった

この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。

『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。

ノートに結果と考察を書きましょう。
日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう!

理科【5年生 No7】

画像1 画像1
画像2 画像2
実験の結果です。

「水あり」・・・発芽した
「水なし」・・・発芽しなかった

「空気あり」・・・発芽した
「空気なし」・・・発芽しなかった

ノートに結果を書きましょう。

2020年「学校情報化優良校」の認定を受けました

画像1 画像1
 先日は、各ご家庭のインターネット環境に関するアンケートに回答いただきありがとうございます。
 
 さて、JAET(日本教育工学協会)学校情報化認定委員会において、本校の情報教育推進の成果や教職員、児童のICT機器の操作スキルなどを総合的に判断し、「学校情報化優良校」に認定されました。
 
 本校は2017年から2019年にも「学校情報化優良校」の認定を受けており、引き続き認定を受けることができました。

 パソコンやタブレット端末の有効な活用により、児童の学習への関心・意欲がより高まっています。この度のコロナウイルスの感染拡大を受け、ICT機器の活用した教育の在り方についても、再度注目されています。今後も児童の学習の理解や定着につながる活用法を研究しながら、「主体的・対話的で深い学び」にもつなげていきたいと思います。

5年 登校日

今日も全員元気に登校してきた5年生です。

最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。

今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。

算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。

今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 登校日3回目

今日は3回目の登校日。子どもたちは、さすがに慣れた様子でしっかりあいさつをし、健康観察表を見せてくれました。

前回集めた漢字学習ノートの書き方を説明した後に、「漢字まちがいさがし」をしました。合っているようでなんだかおかしい漢字が、たくさん黒板にならんでいます。漢字ドリルをみながら、みんなで答えを考えました。どのチームもちゃんと全問正解しました。

図書室で本を借りた後は、廊下の地図で大阪市24区を覚えているか確かめました。
地図の中の付箋を1人1枚めくりました。付箋で隠された区の名前を言ってから、めくります。名前があっているかどうか、少しどきどきしながら・・・・

最後は今日1日の感想を言ってから下校しました。「大正区を正解してよかったです。」「図書室で本を借りることができて、うれしかったです。」「○○さんの漢字ノートが、とてもきれいでした。」

早くクラス全員で会える日が来るといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 分散登校(12日まで)
6/2 視力検査4・5年
6/3 聴力検査3・5年
6/4 聴力検査2年
6/5 聴力検査1年

お知らせ

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学習資料