理科【5年生 NO8】「温度(あたたかい)」・・・発芽した 「温度(冷たい)」・・・・・発芽しなかった この結果から、種子の発芽に必要なものが何か分かりましたね。 『水』『空気』『適当な温度』が必要なのです。どれか1つでも条件がたりないと、種子は発芽しないのです。 ノートに結果と考察を書きましょう。 日課表にあるように、水曜日にプリントにチャレンジしよう! 理科【5年生 No7】「水あり」・・・発芽した 「水なし」・・・発芽しなかった 「空気あり」・・・発芽した 「空気なし」・・・発芽しなかった ノートに結果を書きましょう。 2020年「学校情報化優良校」の認定を受けましたさて、JAET(日本教育工学協会)学校情報化認定委員会において、本校の情報教育推進の成果や教職員、児童のICT機器の操作スキルなどを総合的に判断し、「学校情報化優良校」に認定されました。 本校は2017年から2019年にも「学校情報化優良校」の認定を受けており、引き続き認定を受けることができました。 パソコンやタブレット端末の有効な活用により、児童の学習への関心・意欲がより高まっています。この度のコロナウイルスの感染拡大を受け、ICT機器の活用した教育の在り方についても、再度注目されています。今後も児童の学習の理解や定着につながる活用法を研究しながら、「主体的・対話的で深い学び」にもつなげていきたいと思います。 5年 登校日
今日も全員元気に登校してきた5年生です。
最初は、委員会活動の調整を行いました。先日集めた委員会の希望調査の結果を黒板に整理し、定員オーバーのところは、移動してもらい、少し調整をしました。まだ全員が集まっていないで、最終決定は来週以降にしたいと思います。でも、運営委員に2人の友だちが立候補していたので、その人に任せようと思います。よろしくお願いします。誰が立候補したのかは、来週発表しますね。 今日は、運動場に出てボール蹴り運動もしました。奥谷先生にスペシャルゲストとして来ていただき、キーパーをしてもらいました。もう一つのコースには、点数の書いた箱型の的を置き、それをめがけてボールをけりました。久しぶりに、子どもたちの元気に動く姿を見ることができ嬉しかったです。 算数と社会のノートチェックも行いましたが、みんな丁寧に仕上げていました。細かい確認は、来週やりたいと思います。 今度の登校日もみんなに会えるのを楽しみにしています。 3年 登校日3回目
今日は3回目の登校日。子どもたちは、さすがに慣れた様子でしっかりあいさつをし、健康観察表を見せてくれました。
前回集めた漢字学習ノートの書き方を説明した後に、「漢字まちがいさがし」をしました。合っているようでなんだかおかしい漢字が、たくさん黒板にならんでいます。漢字ドリルをみながら、みんなで答えを考えました。どのチームもちゃんと全問正解しました。 図書室で本を借りた後は、廊下の地図で大阪市24区を覚えているか確かめました。 地図の中の付箋を1人1枚めくりました。付箋で隠された区の名前を言ってから、めくります。名前があっているかどうか、少しどきどきしながら・・・・ 最後は今日1日の感想を言ってから下校しました。「大正区を正解してよかったです。」「図書室で本を借りることができて、うれしかったです。」「○○さんの漢字ノートが、とてもきれいでした。」 早くクラス全員で会える日が来るといいですね。 |
|