★11月8日(金)全校児童でたてわり遠足へ行きます。★  ★11月13日(水)は教員の研修会があるため、児童は14:10下校となります。★  ★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
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重要 教科書・学習課題等受渡日の再周知(4月10日)

 4月8日に「今後の対応」についてお知らせさせていただきましたが、教科書・学習課題等の受渡日について再度周知させていただきます。保護者の方は下記の通り西淡路小学校までお越しください。感染予防の観点から、お子さんの同伴は極力避けてください。

12日(日) 午前9時30分〜 午後12時30分、午後1時30分〜 午後4時30分
13日(月)、14日(火) 午後1時〜午後6時
 
・天候の悪化が見込まれるため、12日(日)の配布場所については当日お知らせさせていただきます。13日(月)14日(火)については職員室で対応させていただく予定です。この3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・新1年生の保護者の方は、就学通知書、家庭環境調査書、印鑑をご持参ください。
・12日(日)については、正門に加えて北門も開放しています。自転車でお越しの場合は北門から入っていただくと便利です。なお、9日より大阪市では教職員の自動車通勤が認められるようになっておりますので、ご留意ください。 

教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・ 小学校 ・中学校 の幼児 児童 生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ

この間、新型コロナウ イ ルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては 急な対応となり、大変申し訳なく思っています。

このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第 11 回大阪府新型コロナウ イ ルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。

大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を
5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、 5月6日(水)まで行わない ことといたしました 。
また、週2回程度 実施するとしておりました登校日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校日は、臨時休業中の学校 園 と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。

その中で、4月12日(日・13日(月・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校を通じて、教科書や自宅学習のプリント等を配布するとともに、児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察 のお願いを行う予定です。 4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただ きますよう お願いいたします。

今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断の もとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。臨時休業期間中の子どもたちの学習や 健康管理は、来る学校園の再開に向けて 、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

学校園の臨時時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員ももそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

令和2年4月8日
大阪市教育委員会教育長 山本 晋次

重要 緊急事態宣言に伴ういきいき活動について

いきいき活動についてのお知らせの文書を掲載しております。
 本ホームページ右下の配布文書欄、「その他」のカテゴリーに文書を添付しておりますので、ご確認ください。

重要 今後の対応について(4月8日)

 今後の対応について教育委員会より通知がきましたのでお伝えさせていただきます。下記の文章をお読みいただき、今後の対応についてご理解、ご留意のほどよろしくお願いいたします。

                   
 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
また、既にお知らせしておりますが、入学式及び始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

                 記

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

(1)入学式並びに始業式について
・入学式並びに始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

(2)登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

(3)教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方は来校をお願いします。
受付時間は
12日(日) 午前9時30分〜 午後12時30分、午後1時30分〜 午後4時30分
13日(月)、14日(火) 午後1時〜午後6時
 配布場所は12(日)運動場(雨天時は講堂)、13日(月)14日(火)は職員室の予定です。
3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・小・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・新1年生の保護者の方は、就学通知書、家庭環境調査書をご持参ください。
・その他、学校園から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いする予定です。

(4)児童の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、来校時にお渡しする「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。
・お子様が、次の状況になった際は、学校(園)に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
(1) お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(2) お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3) お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4) お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

3 家庭生活における留意事項
お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。

学校での一時預かりにあたって(4月8日)

 本日より児童の居場所確保のための一時預かりを学校で行っておりますが、感染症拡大防止のため、改めて下記の点についてご留意いただきますようお願いします。

・ご家庭で毎朝体温を測る等、健康観察の徹底をお願いします。

・発熱(微熱であっても)や咳等の症状がある場合は、登校を控えてください。

・登校時にはマスクの着用をお願いします。手作り、色、柄等いずれでも可能です。

・居場所確保の一時預かりについては、どうしてもお家での監護が難しい場合のみご利用いただき、感染症拡大防止の観点から、可能な限り自宅での待機をお願いいたします。

・一時預かり中も体温測定を行っておりますが、発熱の症状等が見られた場合は連絡を入れますので、できるだけ早く迎えに来ていただくような体制をお取りいただくようお願いします。
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学校行事
6/1 学校再開 分散登校(〜12日)
6/2 発育測定・視力検査 3年生
6/3 発育測定・視力検査 2年生
6/4 発育測定・視力検査 1年生
6/5 聴力検査 5年生

学校協議会

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業