☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

動画「食べたらみがこう」の配信について

大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を5月1日より配信しています。
ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内いたします。

動画掲載のURL→https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

こちらの案内文書にはQRコードも掲載していますので、ご参照ください。→食べたらみがこう

学校の生物クイズ

まずは、前回の答えからです。
上の写真は、実った果物のへたです。これを見れば、すぐに何の木かわかりますね。答えは、カキの木でした。

では、今回の問題です。
下の写真は、何の花かな?かわいい名前の花ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の生物クイズ

まずは、前回の答えから。
問題1は、ダイコンの花でした。
問題2は、オスが2匹、メスが3匹でした。背びれと尾びれに注目すると、違いがわかりますよ。

では、今回の問題です。
下の写真は、何の木でしょうか?ヒントは、ある果物のなる木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の訂正について

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線DEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について

大阪市教育委員会の指示により、児童の更なる感染予防の徹底を図るため令和2年5月6日(水曜日)まで実施している臨時休業を令和2年5月10日(日曜日)まで延長いたします。
なお、5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
詳細については、こちらをご確認ください。→臨時休業期間の延長について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

運営に関する計画

ICT学習